So-net無料ブログ作成

久しぶりのヒルトップ。4駆、これまた納得いかん!編 [ヒルトップ]

もうすぐ春かな~。今日あたりからは暖かい日が続くみたいですが、「日曜はまた雨」予報~[バッド(下向き矢印)]

お天気さん、どうせならウィークデーが崩れてくださいよ~。日曜の雨はマジ、勘弁して~[もうやだ~(悲しい顔)]


週末のお天気を嘆いていても仕方がないので、本題です!

先週土曜ヒルトップ走行で2駆同様、「納得いかなかった」だったB44.3君。

曲り方は申し分ないのですが、ジャンプした後の跳ね返りが、。



この日のタイヤは前後、ホールショットM3(前後共モールドインナー)でした。全体的なグリップが高い4駆では特に不満はありませんでした[キスマーク]

まあ、もう少しリヤがどっしりしたグリップでも良いですが、コントロールできないレベルではないので、「良し」としていいレベルでしたね~。



この日ご一緒したKidさんのB-MAX4やTakeさんのZX5 FSとチキチキバトルしたのですが、コーナリングはアドバンテージがあったと思います。

しかし、安定感がイマイチ、、。特に小ジャンプ後、車が落ち着かないこと極まりない[たらーっ(汗)]

Papaに限らず、ジャンプ着地は「ストっ」って感じでヤンワリと車が動いてくれるのが理想でしょう。

まあ、車速をかなり落とせばそんな感じで走れますが、バトルとなればそれなりのスピードが出ていますので多少は車が跳ねても仕方がないのかもしれません。

しかーーし、ヒルトップの小ジャンプは飛んだあと直ぐにコーナリング姿勢に移らなければならないところにあるので、着地後の「跳ね」は致命的[ふらふら]

B44.3君はドタバタしまくって、とてもスムーズに走ってくれているとは言えず、。

そんな走りですから、他車と接触してフロントサスアームを折るといったことになったし。



160228 (7).JPG



あまりにドタバタするので、モーターパワーも落としたくなって、



160228 (6).JPG



急遽7.5T→8.5Tに変更~[るんるん]

それでもあまりドタバタは収まらず、「モヤモヤ」しながら走行終了となりました[がく~(落胆した顔)]

CACTUSくんのセット変更が忙しくて、B44.3くんまで手が回らなかったのも事実ですが、こんな動きしているようじゃダメっすね~。

お立ち台下からの挙動チェックではフロント側はそれなりの動きをしてくれていたので、リヤ側を根本的に見直す必要が有りそうです。

具体的には、



① リヤダンパーセットをアソシ1.6mm×2穴→ヨコモ1.3mm×4穴でオイル300にしてみる。

② スプリングはタミヤ レッド→ アソシ グリーンorブラックに変更

③ 上記、セットでロール過多だったらリヤバルク側シムを全て抜く

④ それでもダメならダンパーを立てる

⑤ 更に必要であればリバウンドを伸ばす



といった「変更」をしてみたいですね。あ、もしかしたらモールドインナータイヤも影響しているかもしれませんから、HBメガピンにリヤタイヤを戻してみるのも手かもしれませんね~[ひらめき]

これらの変更してみて、リヤが落ち着いてきたら、フロントを併せていく感じかな。「曲り方」をスポイルしたくないので、リヤのアッパーアーム長さを1段短くした方が良いかもしれませんね~。

1日とは言わず半日くらいはみっちりセットが必要かな~。まあ、いつも同じセットで走っちゃうとつまらないし、路面や季節によってセットを変更していくのがEPバギーのだいご味ですね。

それではちょっとですがTakeさんZX5 FSのムービーがあるので、それを紹介して今日の話を〆ます。



あ、今週末はEP ONの最終調整のつもりですよ~!

今週は土曜出撃は難しいので、日曜レジャランかな?

では!

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

Take

これからの時期はやっぱリヤモーター車の方が楽ですね~。
(B5Mは除くとして・・・)
by Take (2016-03-06 21:07) 

habyパパ

そーっすね~[右斜め下]
カクタス君をRRにコンバートするってのもありかな
ミッドやり尽くしたら考えます[るんるん](笑)
by habyパパ (2016-03-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0