So-net無料ブログ作成

明日はヒルトップに出撃します! [ご連絡]

Happy Halloween[黒ハート]

ハロウィンらしいですが、おじさんはどう楽しんでいいのか「?」なので、いつも通りの土曜夜を過ごしています。

今日は少し寒かったですね~。今日は午前中、用事を済ませるために市内に行ったのですが、秋もかなり深まって、イチョウ並木が紅葉してすごくきれいになっていました。
(写真撮り忘れていますけどね~。)

で、本題!

明日は、

「ヒルトップでEPバギーを楽しみます!!」

Kobaさんからのラブコールにお答えしなければ[わーい(嬉しい顔)]

沢山、ご一緒できる方が来ると良いな~。

よろしくでーーーす!

V one SRを少しバージョンアップしてみました。 [ラジコンカー]

先週はとある事情で法政大学多摩キャンパスにお邪魔してました。
よってラジコンはお休みでした(悲)。

お上(Haby Papaのお勤め先)から、「外人さんとコミュニケーション取れるようにナレ!」とのプレッシャーが激しく、ウン年ぶりにお受験だったんですね~。
聞くのは出来るんですが、読むのは大変でした。おかげでどっと疲れて、ブログ更新する気がなくなったくらいです。
(ハイ、更新をさぼった言い訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

週末の走行はできませんでしたが、気分転換にラジコンをいじるのはやめられません。

夜な夜な我が小さな書斎で、V one SRの仕様変更を画策し、

こんなの揃えちゃいました!!

DSC_0013.JPG

そう、

「カーボンアッパーデッキ~~!!」

世間では京商の新兵器、V one R4 Evoが発売されるといった中、いまさらながらにSRに投資[exclamation]
エセRRRを目指しちゃいます。


・・・・・・


だって、予備のSRもあるし、しばらくパーツに困らないと思ったから~、。


・・・・・・

ま、買ったからには組み込みましょうっと[揺れるハート]

DSC_0014.JPG
DSC_0015.JPG

こんな感じに仕上がっています[ハートたち(複数ハート)]
メカデッキばらしたついでに、半バラシメンテもしてみました。当然、

DSC_0016.JPG

「ダンパーもきれいさっぱり~!!」

とメンテしておきました。あ、ダンパーピストンはこれまで前後共2つ穴でしたが、今回からFRは1つ穴としてみました。
更にRRはロングシリンダーが手元にあったので、それと交換。

リヤのリバウンドが少し多く設定できるようになっちゃった[exclamation×2]

この変更は京商カップ関東大会の反省を踏まえての変更です。
やっぱり、リヤグリップが少し薄かった気がするので、リバウンドを増して少しでもグリップを確保できるか試してみたいと思って、。

おっと、サーボコネクターも新品に交換しておきましたよ~!

DSC_0012.JPG

これで京商グランプリに挑む準備ができてきたかな~。
そういう訳で、12/19、20の2日間、京商グランプリ、

「エントリー完了~!!!」

です。
今年3戦目のオンロードレース、2015年の締めくくりとしてがんばっちゃいますかね~[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、エンジンはGXRに変更してガッツリ走り込みしながら再セットアップするつもりです。TGは本番直前まで温存しちゃいまーーす。
GP ON,まだまだやること(やりたいこと)いっぱいあるな~。

あ、でも、EP OFFもやりたいと思っていたりします。ヒルトップにもいきたいな~。
いやー、週末どっちにするか悩みますな~。
今週末、何とか天気もちそうですね~。明日土曜は用事で無理なので、日曜、出撃予定ですが、EP OFFにするか、GP ONにするかまだ悩み中~。
ラブコールがあった方に行こうかな?!


HOC、京商カップ初参戦! (参戦記その2) [GP ON]

どーも、

所要が重なりだいぶ更新が遅れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので簡単に予選・決勝編です[わーい(嬉しい顔)]

予選前のドライバーズミーティングです。
151018 (9).JPG
151018 (10).JPG

密かにHOC-Kのボディがコンデレにならないか期待していましたが、

「残念!」[ふらふら]

尚、お気づきかと思いますが、カツカツチームだけがNSXで他は全て430SCを使ってましたね~[exclamation]
この辺も京商カップのノウハウなのかな~[exclamation&question]

で予選の組み合わせがこちら↓
151018 (11).JPG
予選は2回、我がHOC-M(チームマッタリ)は1回目の予選をtetさん、2回目をKidさんに走ってもらいました。
予選前にマシンチェックしていましたが、この時一つ問題が、。

「ステアリングサーボがピクピク!」[失恋]

現象がでちゃっていたんですね~。この現象、練習の時も出ていたもので、サーボコネクターの不良でした。
練習時は受信機にしっかり差し込むことで解消していたのですが、ここにきて再発。[がく~(落胆した顔)]
タイラップで線を固定して応急処置したのですが、どうやら予選走行中もその影響がでちゃっていたみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

当然、結果は期待できず、

151018 (13).JPG

「チームHOC撃沈!」

カツカツチームも予選ではベルト切れやリヤサス破損で振るわず、、。

仲良くBメインでした。[バッド(下向き矢印)]

で、決勝は、Haby Papaも走行したのですが、ピクピクが酷くなり、車が突然あっちこっちに行ってしまうくらい[もうやだ~(悲しい顔)]、。
まともに走れるはずもなく、

結果は

151018 (14).JPG

「Bメイン、8位(×△×;)」

完全にメンテミスでしたね。それに考えも甘かった!
でもですよ、今回の結果から逆にHaby Papaは燃えちゃいました!

「来年もやったる!!」

と思った次第。
HOCのみなさん、来年も出場しよっ!
と、いうことでGPレース慣れのために、Haby Papaは

「京商グランプリに出場します!!」

HOCの皆さん、一緒にどう?


HOC、京商カップ初参戦! (参戦記その1) [GP ON]

HOCの皆さん、お疲れ様でした~。

そう、昨日はHOC公式戦第2戦、

「京商カップ2015 関東大会!!」

でした!
今週はこの話題でブログを書いていきますよ~[わーい(嬉しい顔)]

さて我々HOCはチームKとチームMに分かれて、ピュア10GPチーム戦に参加してきました。

今回の開催サーキットはGPSW(グリーンパークスピードウェイ)でしたので私Haby PapaはKidさんと一緒に行くことにして、我が家を6時に出発。7時には現地入りしましたが、既に会場は参加者でいっぱいに[がく~(落胆した顔)]

これはPITテーブル確保は無理かな~って思っていたら、大会本部席前のPITテーブルにGPSWオーナーが案内してくれました。

「オーナー、いつもありがとうございます!!」

ま、Alettaカントクからは端っこを確保せよとのオーダーは守れませんでしたけどね~[たらーっ(汗)]

で、その他のメンバーもほどなく集合!

で、PITを展開、

Haby Papa所属するチームMはこんな感じ
151018 (1).JPG

プラズマLM個人戦にも参加する狂速王さときちさんは
151018 (2).JPG

そして朝からマフラーやらダンパーメンテにいそしむチームMが
151018 (3).JPG

てな感じに、。
更に急遽参加することになったマスコットガール[exclamation×2]は、
151018 (12).JPG

着せ替えオモチャでリラックス中~[わーい(嬉しい顔)]

PITが完成したところで、恒例の、

「コーーースチェーーーック!」

151018 (5).JPG
151018 (6).JPG
151018 (7).JPG
151018 (8).JPG

お気づきですかね~、コース右セクションが変更されていました[exclamation]

前はこんな感じでしたよね~。
151010 (3).JPG

この変更、個人的には、

「Good!」

でしたね[揺れるハート]
気持ちがグングン高ぶって、楽しくなってきたのを覚えています。

で、この後、8時から受け付け、9時にドライバーズミーティングが開催され、いよいよ予選に!


・・・・・・・・・


その2へ続く!!

HOC、いよいよ明日京商カップに挑戦です! [ご連絡]

ついに来ました!

「HOC、京商カップに出撃!!」

です。
明日グリーンパークスピードウェイで開催される関東大会ピュア10GPチーム戦にHOC全員で挑戦してきます!
Alettaカントク率いるチームカツカツがGaku-san、さときちさんで構成され、我らtet名誉部長率いるチームマッタリにはKidさんとHaby Papaで参戦してきます。

お天気も回復して、良いRCレース日和になりそうですし、のんびり楽しんできたいと思いますね~。

結果がついてくるともっと良いですが、団体戦の醍醐味を味わえたら良いかな~。
チームワークで1つでも良い成績を狙って、

「みんな~、やるぞーーー!!!」

結果は、また報告しますね!

さー、やるぞーーー!

ヒルトップ、お店前コーナーで巻かないヒミツ(2WD編) [ヒルトップ]

今日は2WD編です。

さて、ここ最近のヒルトップは路面良好ですが、お店前コーナーはカーペットに乗った土の水分で「チュルンチュルン状態」が続いていると思います[失恋]
ヒルトップで走行される方はご存知かと思いますが、このコーナー、日中は大きな杉の木のおかげでほとんどの時間が日陰となり、なかなか路面が乾きません[もうやだ~(悲しい顔)]
夏はそれが丁度良いけどね~、。冬路面になると凍結して「スケートリンク状態」になっちゃうこともシバシバ[たらーっ(汗)]、。

ですので、今の周回方向ですと、ストレートエンドのブレーキングやコーナリング途中でのマキマキ現象に悩まされちゃいます。

更に今は草が成長しまくってしまっていてブラインドコーナーになってしまっているのも悩ましいところでしたが、Haby Papaのコーナリングスピードと周りが違ったのをご一緒した皆さん気づいていましたかしら?!

殆どの皆さんがこのお店前コーナーのブラインド状態を避けるため、大きく廻っていました。
必然的にストレートエンドのブレーキングが遅くなり、オーバースピードが原因で「突っ込みマキ」になったり、突っ込みがうまくいってもインを開けることになってしまいます。
となると見方を変えれば、このコーナーは絶好のパスポイントになりますよね!
小さく早く廻れば、かなりのアドバンテージになると思います。

通常、小さくコーナリングするためにはハンドリングレスポンスをよくして、アッカーマンを大きくするセットをするのが普通でしょう。
だけど今のヒルトップお店前はそれだと気を使いながら、ゆっくりとコーナリングするしかありませんでした。

もうお気づきですよね~。B44.3のセットでも触れましたが、そんな気を使うコーナリングを嫌った私Haby PapaさんはB5Mも敢えてアンダーステアになるセットを選んでいたのですね~。

つまり、フロントのアッパーアームを伸ばし、さらに高くすることで初期レスポンスを落とし、パワーオンでアンダーが出るセットを模索していたんですね~。
ただし、駐車場前や大ジャンプ前のタイトターンは苦しくなるので、ブレーキングターンでごまかせるギリギリを狙ってシム高さを変えていました。
また、リヤもアッパーアーム内側高さを3mmとして、ロールセンターを上げてリヤグリップ感を高めました。
この足回りだと、他のコーナーではかなりアンダーを感じますので、バッテリーを前寄りに搭載して、重量配分をできるだけセンターにしました。
こうすることで、パワーオフしたコーナリングでも車の中央で廻る感じになってくれます。
最終的には

151009 (1).JPG
151009 (2).JPG

こんな感じで落ち着いています。

乾いてきたら当然このセットはNGですけど、これから冬場にかけては有効じゃないかな~。(笑)

あ、そうそう、Hamaさんのニューウェポン紹介するの忘れてた[exclamation&question]

それがこちら ↓

151004 (9).JPG

「Schumacher Cougar KF2!!」

マニアックですね~。しかもヒルトップでこの2WDです。走ったら、

「チョー、悶絶!!」[がく~(落胆した顔)]

だったみたいです。やっぱりね~、。完全な「人工芝用」ですね!!

・・・・・・・・・・・・・

さあ、もう週末です。来週末はいよいよ京商カップ関東大会です。今度の3連休が最後の練習となりますのでGPSWに出撃したかったのですけど、諸事情で見送りしなければなりません。
月末のためのお勉強が控えているので、次のヒルトップ出撃はやっぱり日曜かな~。その後は11月になってからですかね~。

そうれでは、ムービーを2つ紹介して本日〆ましょう[exclamation]

1つはビデオ撮り始めたら、置きにいった走りになったHamaさん、


更にT&TDのチキチキバトルです。


では、また!!

B44.3セットはこんな感じになってきましたよ~ [ヒルトップ]

10/4 ヒルトップでのB44.3セットアップの続きです、、。

前回紹介したように10/4のセット変更のポイントは4つ、

① 前キャンバー及びトーアングルの見直し
② ギヤ比の見直し
③ 前後ダンパースプリングの見直し
④ フロントアッパーアーム長さの変更

です。

前前回走行時、キャンバー等は夏路面時にセットしたネガティブ1度、トー角はニュートラルでした。路面が良い状態ですと、RR HB メガバイト ピンクのタイヤチョイスはかなりリヤグリップが確保されます。この状態から曲げるFRタイヤをチョイス(HB フルスロット ピンク)していますが、もう少しハンドリングフォースを有効に伝えたいと思って、キャンバー-2°、若干トーアウト気味に変更。
これによりハンドリングはニュートラルな状態(アンダーでもなく、オーバーでもないと感じられるハンドリング)に改善されました。この変更は個人の好みが出るポイントだと思います。私Haby PapaはHOCメンバーから言わせると、「曲がらない車を曲げちゃう」らしいので、今回の変更が万人向けでないことは確かかもしれませんね~。

ハンドリングが好みになった代わりに気になりだしたのがコーナー出口での立ち上がり。今一つモタツク感じで、若干モーターもヒート気味(泣き)。そこでピニオンを20T→17Tとしてファイナルレシオを大きく変更してみました。
これでもストレートで伸びきってしまうこともなく、加減速のメリハリも良い状態に。

このセットで1パック走ってみましたが、今度は真ん中の小ジャンプで飛び出しが良くなって、大ジャンプ前のタイトターンで「跳ね」が収まらず、オーバーランすることシバシバ(泣×2)。
PITに戻ってダンパーセットを見直しました。
これまでは夏セットで良好だったFR Xギヤ ピンク、RR アソシ ホワイトのスプリングでした。あまり柔らかくし過ぎると、大ジャンプ後の腹打ちが大きくなったり、ギャップで引っ掛けてしまうことになります。
そこでチョイスしたのが、

「FR アソシ ホワイト、RR タミヤ レッド」

です。触った感じ、前より若干柔らかいかな~って思えるくらいの固さでダンパーを組みあげました。
この変更はかなりきれいに決まってくれて、「跳ね」が見事に解消!!

で、最後に手を付けたのが、FRアッパーアーム長さです。
お店前コーナーを攻略するため、フロントのアッパーアームを伸ばし、パワーオンでアンダーが出るセット試していました。
このセットだと駐車場前や大ジャンプ前のタイトターンは苦しくなるので、ブレーキングターンでごまかせるギリギリを狙ってトー角をアウト側に変えていました。
最終的には

151004 (10).JPG
151004 (11).JPG

こんな感じで落ち着いています。

次回は2駆セットとムービー紹介しますね!
ではっ!!

大勢集まったヒルトップ、B44.3は満足できるセットになってきましたよ~ [ヒルトップ]

昨日の日中はTシャツ1枚で過ごせるくらいで、気持ちいいEPバギー日和でしたね~[わーい(嬉しい顔)]
ヒルトップは大勢のEPバギーファンで駐車場が満車なっちゃいましたよ[exclamation×2]

さて、昨日は朝7時10分くらいにヒルトップ入りし、いつもの席にPITを構えました。
PIT設営程なくしてGaku-san登場!いつも早い二人で雑談しながら走行準備開始。
んでもって、この日のHaby Papa’s PITはこんな感じにまとめました。

151004 (4).JPG

予告通りB44.3を中心のPITですよ[exclamation]
PITの準備ができたので、恒例のコースチェックを実施。
昨日朝一ではこんな感じの路面状態でした。

151004 (1).JPG
151004 (2).JPG

路面水分十分ですかね~。カーペットは少し乾いてきていましたが、お店前コーナーは、

151004 (3).JPG
「ズルぺタ」

でしたね[がく~(落胆した顔)]
このコースチェックで気付いたのですが、ストレートエンドのカーペットがいつの間にか剥されていました。「ネトネト」の泥がこびりついて「ズルズル」だったので、このカーペットの上でブレーキングすると「マキマキ」になってしまっていたのを嫌って剥したのかな~、
Papaとしては絶好のパスポイントだったのですけどね~[揺れるハート]
ここの走り方は、別途、記事にしようかな[exclamation&question]

コースチェックも終えて、タイヤチョイスに移りました。とはいっても、この状態だと考えられるタイヤは、

151004 (5).JPG
151004 (6).JPG
151004 (7).JPG
151004 (8).JPG

「2駆&4駆共に、FRがHBフルスロットピンクでRRもHBメガバイトピンク!!」

ですね!
水分が十分のヒルトップ路面ではほぼ、

「最強!!」

と言えるではないでしょうか?
あ、でもセットの出来ていない車、特に2駆でHB フルスロットピンクを使うと悶絶必死ですけどね、、。フロントグリップが強烈で、マキマキになりますよ?!
何度も紹介していますが、ヒルトップで走る方にはHB メガバイトピンクは1セット持っておいて欲しいタイヤです。これからの時期、夕方の路面水分が上がってきた時間帯など、活躍してくれること間違いなしです。
Haby Papaの4駆は、朝決めたこのタイヤセットで一日楽しく走れました~。
いつもバイクでいらっしゃるTさん情報だとスパイラルに少し在庫あるみたいです。
ヒルトップでも再注文してほしいとおばちゃんに言ってありますが、どこかお店で見かけたら即買いをお勧めしたいくらいです。(決してHBの廻し者じゃないですよ!!)


昨日は前述したように、ヒルトップ常連(Gaku、TD、T、ミツ、Hama)ほかにもKさんのラジコン仲間さん達や、お子さん連れの方がたでお立ち台がいつも満員になるくらいの盛況でした。
ミツさんやHamaさんとは久しぶりにご一緒させていただきましたね~。Hamaさんは超スーパースペシャル悶絶必死のニューウェポンをご持参されていました。
その詳細は次回以降の「2駆走行編」で紹介しましょう!

7,8,9月の夏真っ只中、オンロード三昧だったので知りませんでしたが、ヒルトップの4駆事情が変わっていたのですかね~。とにかくTAMIYA DB-01の使用率が半端無い状態でした。
我がB44.3はそんなDB-01軍団を蹴散らすべく、セット出しにいそしみました。

セット変更のポイントは4つ、

① 前キャンバー及びトーアングルの見直し
② ギヤ比の見直し
③ 前後ダンパースプリングの見直し
④ フロントアッパーアーム長さの変更

です。
その変更理由と効果のほどについては、次回に詳しく書いてみたいと思います。

すこし、昨日の走行写真撮ったので、紹介しておきます。
では、次回こうご期待!!

151004 (12).JPG
151004 (13).JPG
151004 (14).JPG


明日はヒルトップ出撃です! [ご連絡]

どーーも、

先週末はちょっとラジコンお休みしてました。
なので明日は気合を入れて、

「ヒルトップ出撃!!」

でーす。

明日は、

GEDC0001.JPG

B44.3を主体に走らせますよ~。
シルバーウィークで久々B44.3を1パック走らせましたけど、ちょっとアンダーステアで走らせにくかったのです。
よって、これからの時期のセットアップを模索します。
2駆は一発のタイムが出せる攻めたセットを考えてみよっかな~。

路面は良いことを期待して、

「ご一緒できる方、よろしくお願いしまーーす。」