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2017GW ヒルトップに出撃です! [ヒルトップ]

どーも、

2017年のGWも後半期間に入ってきました[揺れるハート]
昨日の高速道路は下り線渋滞が凄かったみたいですね[2]
そんな中、PapaさんはAlettaさんを誘ってヒルトップに出撃してきました[わーい(嬉しい顔)]
Alettaさん、実に2年ぶりのヒルトップでしたね~。GP ONへのカツカツが凄すぎです[あせあせ(飛び散る汗)]

実は前日、とある事情で市街へ電車で出かけていて、お天気も良かったのでバスも使わず歩いて駅まで往復[ぴかぴか(新しい)]
少しだけですが良い運動になったので心地よい疲労感が残っており、「朝起きられるかな?」って思っていたのですが、しっかり起きれちゃいました[るんるん]
いつものように7時くらいに現地入りしましたが、なんと、

「んげっ!3番手!!」
既にKowataさんとSUSUZX5さんがPITを広げていらっしゃる!!!
お二人とも早過ぎです、、。
五月晴れの日光が良く当たる席にPITを構えて、

20170503 (3).JPG

恒例の路面チェック

20170503 (1).JPG
20170503 (2).JPG

まあまあの状態でしたね。先着のお二人がしっかり水巻きされてましたから、、。
あ、PIT写真でお判りのように、この日はデザゲとBLITZ君の出走予定のPapaでした。
タイヤチョイスは、

DT-02   FR:Jコン リップスグリーン RR:PL ブロッケイドM3
BLITZ   FR:HB メガバイトピンク   RR:PL ブロッケイドSC M3

です。お天気もよく、路面が乾いてくることを予想してのチョイスです。
走行準備しているところ、程なくして、キムキムさん、タケさんが登場し、Alettaさんも到着。
少し遅れて山さんも久々、静岡からGW帰省を利用してヒルトップに来てくれました~[るんるん]
そうそう、Papaさんにビックなお土産アリガトさんです[exclamation]
GW後半に予定しているGPテストで試させてもらいますね~[黒ハート]

Papaのこの日のメニューは、

「DTくんのESC再セットアップ!」

でした。
とにかくフィーリングがいまひとつのTBLE01S ESCです。ブレーキやデットバンドなど一度タミヤ出荷時状態にリセットして、もう一度一つづつセッティングしてみることにしました。
8時くらいからキャンバーや車高、トーインを再確認して前回セットのまま走行スタート。
数周、これまでのフィーリングを確かめた後、ESCをリセットして再度走行フィーリングを確かめます。
少し走って、ブレーキ設定を変更してまた走り、ブレーキフィーリングを調整しました。
その後、デットバンド(前進→ブレーキ→バックに入るタイミング調整)を変更してできる限り好みの設定に仕上げてみました。
この間、実にバッテリー1パックしか使っていません。少し追い充電しましたが短時間で集中して実施することで、微妙な変化をつかみやすいし納得いくセッティングができますね[ひらめき]
10時くらいにはDTくんのテストメニューは完了しちゃった[たらーっ(汗)]
んで、早々にDTは終了となりました。

さてこの日はSUSUZX5さん筆頭にタケさん、キムキムさんと4WDの出走が多くAlettaさんも2年間ダンパーオイルを熟成させたXB4を引っ張り出してくるなど、

「プチ4駆祭り!!」

になっていました。
となったらPapaもB44.3くんを引っ張り出す以外にありませんよね~。このころには最近良くヒルトップにいらっしゃるようになったSs木さんもB-MAX4で登場し、コース上は4駆一色になっていました。
セッティング途中でカメラを向けた途端にグダグダになったキムキム号がこちら↓



2年間ダンパーメンテしていない([パンチ]) AlettaさんのXB4を少しやらせてもらいましたが、

「恐ろしく曲がる!!」

やっぱりXB4は素晴らしい車です[ハートたち(複数ハート)]。新型B64の原型になったことが良く理解出来ましたね[exclamation&question]
我がB44.3くんもご一緒した他の方々の4駆よりもかなり曲がるセッティングになっていますが、このXB4には負けますね~[バッド(下向き矢印)]。いやーー、感心した[あせあせ(飛び散る汗)]

久々登場のAlettaさん、最初は当時から変わったヒルトップの(マニアックな?!)コースレイアウトに当惑していましたが、次第に慣れて、高いアベレージ速度で周回していました。デュランゴ2WDも健在ですし、たまにはEP OFFも良いかなって思ってくれたかしら[exclamation&question]
まあ、HOC布教活動もできたし良かったかな[わーい(嬉しい顔)]
ということで、

「祝!キムキム+Kowata、HOC入会!!」

キムキムさんは次回HOC合同練習参加予定ですし、Kowataさんもだいぶ興味を持ってくれましたらからね~[揺れるハート]
戦力(人手ともいう?!)が増強されれば、これまた楽しくなっちゃいます!

さあ、いよいよ京商カップ関東大会に向けて加速しますよ!!

次回は「GPSW合同練習」です!HOCメンバー集合!!

必死の排水作業~。その後シッカリ走りました!! [ヒルトップ]

さて、日曜ヒルトップに勇んで出撃したPapaさん、コース上の水たまりに茫然となっているところに、F本一派のKさん登場。
二人顔見合わせながら少し茫然として、排水ポンプを回すことから取りかかりました[ダッシュ(走り出すさま)]

PIT下及び駐車場前排水ポンプを回して、地下水を抜きます。
そのうちにF本さん、なべさんも揃って登場し、ヒルトップのオジサンも巻き込んで5名で必死の排水作業を開始~[パンチ]
ポンプで水たまりの水を抜きながら、スポンジで水をくみ出すという地道な作業すること2時間半!

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9時半くらいにはここまで排水を完了させたところにキムキム登場!

「おせーっ!」

とPapaに愚痴を浴びせられながらもF本さんとじゃれ合うキムキムさん、。憎めない人です~[ぴかぴか(新しい)]
10時半くらいには走行できるまで路面が回復し、Papaさん改めてPITを設営します。

20170423 (7).JPG

ホントはSCも走らせるつもりで車に積んでありましたが、路面状態を考えると2WDバギー一本に絞ったほうが良いと考え、B5Mくんのみ走行準備します。
思い起こせばB5Mくんも走らせるのは3か月ぶりくらい、。[ふらふら]
しばらくDTくんに注力していましたからね~[わーい(嬉しい顔)]。そろそろお疲れ気味のショートリポを充電して、11時くらいに走行開始しました。
ちなみにこのころはここまで路面回復しています。

20170423 (8).JPG
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セレクトしたタイヤはFR AKA 3リブ、RR AKA インパクトです。
本来なら水分たっぷりの路面ですとPL スクエアファジーM3や定番メガピン(5部山)がベストですが、こんな時ぐらいしかAKAの出番はないですから在庫処分の感覚です[ひらめき]
Papaより先に走っていたF本さんの情報ですと、リブタイヤですと曲がらないとのとこ。一応、交換用としてHBフルスロットPINKも準備しておきました。

1パック目、リヤのグリップ感は申し分なしですが、お店前はまったく曲がりません。
バッテリー半分消費した時点でPIT INしてタイヤ交換を実施。

2パック以降はFR HBフルスロットPINKでガッツリ曲がってくれました[揺れるハート]

夕方近くなると路面がだんだん乾いてきたので、FRタイヤを再びAKA 3リブに変更。
曲がり方が若干アンダーを感じたのでFRスプリングをTAMIYA イエロー→アソシ ホワイトに変更して、周りの4駆や2駆とのチキチキバトルを楽しみました。

またセッティングアドバイスにも励まさせていただきました。
RT5からはじまりB-MAX4までいろいろ見させてもらいましたが、基本的なジオメトリーを治すだけで、かなり走らせやすくなったみたいです。

「走らせにくいな~」って思ったり、「なんで周りの車は速く走れるのかな?」なんて思ったら相談に乗りますよ~。[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとしたことで改善できたりするので、一人で悶々とするより、聞いてくださいね[ハートたち(複数ハート)]
あと、F本さんにPapaのB5Mを見られて、ちょっとびっくりされちゃいました。

「ホント、ノーマルのままなんですね!」

ってね!そうなのですよ~[るんるん]。素性のよいB5Mくん、まったくオプションを入れずに走らせ続けているPapaさんなんです[exclamation×2]
ジオメトリーを自分好みにするのと、こまめなメンテ、ダンパーセットでフルオプマシンに対抗できるんですね~[揺れるハート]

お金をかけなくても、ちゃんと車を作りこめば走るのですよ[どんっ(衝撃)]


・・・・・・・・・・・・・・


ま、いろいろなカテゴリーに手を出していて、OP導入まで手が回らないのがホントのところですけどね~[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、キムキムさん、レーザーを面白4駆にコンバートしてきました。
いまや完全にレア車の、

「アザラシ レッドシール!!」

です。
いまどき珍しいカーボンシャシーで激軽な車をうまく操っていました。
ちこっとムービー撮影させてもらったので〆に紹介しちゃいますね~。



んじゃっ[exclamation]

久々にヒルトップ出撃です!しかし朝は大変でした!! [ヒルトップ]

あと1週間で大型連休に突入しますね~[黒ハート]
ウキウキワクワクしてくる反面、計画的な出費を心掛けておかないとお休み後に地獄をみると思っているPapaさんです[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさてこの週末、ついに「京商カップ2017」が発表されました[ダッシュ(走り出すさま)]
初戦が関東大会GPSWで5月末開催ですね~。我がHOCもしっかり準備開始です[exclamation]
昨年度で終了したDRXクラスの代わりにPLAZMA LMクラスがチーム戦に昇格。しかも予選からドライバー交代を義務づけ、予選時間も15分となっています。
さらにESC、ギヤ比とも一択ですし、19.5Tなる専用モータを発表されていますので、かなりガチガチなレギュレーションになっていますね~[ぴかぴか(新しい)]

PLAZMA LMを持っていないPapaとしては、興味ないかというとそうではなく、実はかなり魅かれるレギュだったりします[ハートたち(複数ハート)]
だって、こうなってくるとドライバースキルとチームワークが試されるわけですし、我がHOCにはレース用車つくりとバッテリー管理のエキスパート「Aletta様」がいらっしゃる[揺れるハート]

チームとしてはピュアテンGPに注力される思いますが、新メンバー「おはよウナギ」さんもPLAZMAは持っているとのこと。このクラスにエントリーしてもたのしそうですよね~[るんるん]

まあ、PapaさんはインファーノGT2クラスで遊ばせていただければ良いのですけど、ご依頼がございましたら考えちゃいますよ[exclamation](なんてね~)

あ、そう言えば、ウナギさん、

20170423 (6).jpg

「チャ○プ 4月例レース、SCクラス2位入賞おめでとーー!」

やるね~[パンチ]。これでHOC EP実力者の一員ですね!誰かさんたち(サト&Papa)と違って初心者クラスを荒らすことなく、実力者の中で勝ち取った結果です[exclamation×2]
お見事です[揺れるハート]
その実力を今度はONのレースで貸してくださいね!


さて、そんな京商カップ話で盛り上がったHOC LINEトークとウナギ結果はひとまずこれで終わりにして、この週末の話を書きましょう!
ちょっとした事情で今週は「GP一休み」としましたPapaさん、。
で、久々(なんと2か月ぶり(汗;))に我がホームコースのヒルトップに足を運びました。
いやー、こんなに間を開けたのはこれまであったかな~。なんだかんだで2か月ぶりになっちゃった[exclamation&question]
気にはなっていたので、KobaさんのブログやLINEグループトークで状況は把握していましたが、実際に足をはこんで走らせるまでには至っていませんでしたね~。
そこで、先週金曜くらいからお天気予報をチェックやご一緒できる方の情報を入手していました。
当初、土曜出撃をIWAさんにお誘い受けましたが、予報によると土曜午後はお天気下り坂、、。[ふらふら]
雨の心配しながらは嫌でしたので、日曜出撃を決意。IWAさんやKidさんなんかは強行出撃したみたいですがどうだったのかな?

予報通り、Papaの自宅付近は土曜14:00くらいから空が泣き出してしまいましたからね~。[もうやだ~(悲しい顔)]
結構夜遅くまでしっかりした雨でしたので、翌日のコースコンディションを心配しながら日曜の朝を迎えました。[ひらめき]

気になってしまったコースコンディションを確認すべく、7時過ぎには現地入りしたPapaさん、
コース状態をみて、

・・・・・・・・・・・・・・・・・

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20170423 (3).JPG

「絶句!!!!!!」

コース全体を覆うような水たまり、、。
さあ、どうするPapaさん、撤退か[exclamation&question]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく、、。[あせあせ(飛び散る汗)]


2月最後の日曜ヒルトップ、タミヤ車で大盛況~ [ヒルトップ]

先週末はまたまた快晴で、行楽日和でしたね~。
少し忙しくてブログ更新サボってました[たらーっ(汗)]
さて予告通り、Haby Papaは日曜日にヒルトップでEPオフロードを楽しんできました!

日曜は大勢の方がバギーを楽しみに来られ、ピットが満席となる大盛況でした[ハートたち(複数ハート)]
特に今回はTAMIYA製EPバギーが数多くみられ、ホノボノムード満載の1日でしたね~。

ヒルトップ常連のおはよウナギさんはブルジョアDT-02で、KiriuさんはB-MAXダンパーやカーボンダンパーステーで強化されたDT-03を走らせておられましたし、横ちゃんも4駆がDB-01だったりします[ぴかぴか(新しい)]
また、お仲間で来られた方々(親子連れ様ご一行)はDTやTT-02Bやらで楽しんでおられました。
Papa含め7台くらいいたんじゃないですかね~。タミヤ車がこれほど多く見られたのは久々ですね~[揺れるハート]

この日もゆういちさんやKidさんを抑えて1番のりしたPapaさん、いつもの席に陣取ります。PITはこんなかんじ↓

IMGA0004.JPG

DT君は前日までにアライメントチェックまで終わらせて、走り出すのを待つまで。中央に鎮座したのはこのところ、セッティングをサボっていたBLITZくんといった体制です。

コースはこんな感じ、

IMGA0002.JPG
IMGA0003.JPG

少し冷え込んだ朝でしたが、霜はありませんでした。
とにかくカサカサ路面です。
Kidさん、ゆういちさんとでコースメンテして走行準備にかかります[るんるん]
走り出しは8時過ぎくらいにゆういちさんが先頭を切ります。
Papaも負けじと、DTのセットを確認しました。

先報していますが、この日のDTくん、アッカーマンの改善状態と粘土デフの効果確認がメインです。
走り出して直ぐに気づきたい点がデフの効果。
蹴り出しが良く、ギャップでの唐突な抜けもかなり改善されていました。
更にシケインやお店前コーナーもほぼほぼ弱アンダーステアリングです。
走り出し5分で、

「この日のDTセット確認終了~」

となりました([わーい(嬉しい顔)])。

ただですね~、デフの効果は期待以上で、これまであまり気にならなかったESCのブレーキフィーリングを顕著に車に反映してしまうようになりました[バッド(下向き矢印)]
DTくんに積んであるESCはTAMIYA TBLE01Sです。このESC、(巷で有名な特性?!)

「ブレーキがガツンと効き過ぎる!」

というオンロードでも使用しても少し扱いにくく感じるところなんですね~[たらーっ(汗)]。直線からのタイトターン、大ジャンプアプローチのところで車の姿勢が乱れ、運転しづらいことこの上ない[パンチ]

ESCの設定だけでは好みのフィーリングにならず、プロポ側でいろいろ調整してみましたが納得いく結果にはなりませんでした。
そんなこんなで、悶々と走っていると、直線で前足をひっかけてまたまたフロントダンパーステー一体型サスホルダーを壊し、PITイン[がく~(落胆した顔)]
予備に交換して走り出したら今度は右アクスルが折れ、これまた予備に交換したら左アクスルが折れるというアクシデントが重なりジ・エンド[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]
予備パーツがなくなって早々と走行終了となってしまいました。

実はESCのブレーキフィーリング、Papaのこだわりポイントなんです[あせあせ(飛び散る汗)]。これまでNOVAKだったりHW系やG-ForceのESCを使用した経験がありますが、LRPのESC特性に勝ると思ったものがありません。
ブースト・ターボを使用しないPapaにとって、リニアに吹け上がり、操作量に比例して効いてくれるブレーキング特性をもったLRPのESCがBESTチョイスと感じてしまいます。
バックレスが多いLRPのESCですが、それでも使いたいと思っちゃうのは、Papaのお手手にあったフィーリングを感じさせてくれるLRPのESCですね~[揺れるハート]

「DTもLRPに変更しようかしら?!」

さて、早々に終了してしまったDTちゃんですが、その後はBLITZくんと久々B44.3くんを登場させて夕方までオフロード走行を楽しませていただきました。
特にBLITZくん、かなり特殊なダンパーセットにしたら思いのほかよくなった[exclamation&question]

このレポートは(いつものように)次回につづく、、。



日曜ヒルトップ、DTはちょっとバージョンアップです! [ヒルトップ]

どーーも、、。

先週の金曜日はものすごい風でしたね~[がく~(落胆した顔)]。「春一番」となった風ですが、通年、あんなに強く吹き荒れましたっけ?
なんか例年になく強く感じたHaby Papaです[あせあせ(飛び散る汗)]
翌土曜もその影響が残り、少し強めの風が吹いていましたし、、。風が強いと「空モノ」の練習ができないのが困り事だったりします[バッド(下向き矢印)]
少しの時間も練習になるので、週末は穏やかであってほしいと思うワガママPapaですね~(^ ^;)

そんな風の強い週末でしたが、我がホームコースのヒルトップではEPバギーファンがしっかり走りこんでいました[ダッシュ(走り出すさま)]
土曜は多くのファンで賑わったみたいですが、昨日の日曜は7名と少し寂しかったかな?!
まあ、PapaとしてはしっかりDTのセットを進めてきたので「楽しい1日」でしたけどね[わーい(嬉しい顔)]

昨日朝一のコース状況はこんな感じ↓

170219 (1).JPG
170219 (2).JPG
170219 (3).JPG

これまた通年でしたら霜で半日走れないことが多いのですけど、今シーズンはほとんどないですね~[ぴかぴか(新しい)]
霜がないと朝からしっかり走りこめますが、日中はカサカサでダスティー且つ固い路面になるのでタイヤチョイスがかなり難しくなっています[ふらふら]

ヒルトップで鉄板だったタイヤチョイス、

朝一はメガピン→日中、ブロッケイド→夕方、メガピン

がまったくダメ、。

最近は、

朝一 ブロッケイド→日中、ボウタイやキャリバー→夕方、水気が少しでてきたらブロッケイドで水気がないなら日中タイヤのまま

なんてローテーションになっているのでは[exclamation&question]
そんなこんなで、Papaも朝一からブロッケイドをチョイスしています。
あ、恒例のPIT写真を忘れてましたね!

170219 (4).JPG

写真には写っていませんが、日曜はDTの他に久々、BLITZ君も少しだけ走らせました。
この2週間はDTくんに手いっぱいですが、BLITZくんも手をかけてあげないとダメですね[バッド(下向き矢印)]
クルマの動きがダメダメでした。DTがそろそろひと段落つきそうなので、次回以降、真面目に再セットアップに取り込もうかな[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、この日もメインだったDT-02くん。(ヒルトップ仲間では「ワニ」とも呼ばれていますが、、。)
走行開始前に先週の破損個所修理と弱点克服のためのOP投入します。
シェイクダウンを終えて、サーキット走行での弱点が徐々に見えてきました。
噂では聞いていましたが、Papaが再認識した弱点は、

① サスピンが抜けてくる
② アッパーリンケージ等の脆弱さ
③ フロントダンパーステーの剛性不足

ですね[パンチ]
入門車ゆえの定めなのか、ネジ式のサスピンは走行の振動で簡単に緩んでしまします[たらーっ(汗)]
メーカーであるTAMIYAもその辺は認識していて、Eリング固定のサスピンをオプションとして販売していますが、簡単かつ安価な対策方法を考えてみました。
それは、

「サスアームの瞬間接着剤コーティング」

です。
ネジこまれる部分に予め瞬間接着剤を染み込ませた綿棒で内側をコーティングします。
DTのサスアームはナイロン樹脂たいですね。とにかく柔らかいです。たぶん目の粗いネジだと喰いこみがすくなくてゆるんじゃうじゃないかな[exclamation&question]
そこで、瞬間接着剤で固くしておいてネジ切部の強度を少し増しておくのが目的です。
サスピンを組み込むときにネジになっている部分に少量のネジロックをつけておくと更に良いですね~。
この処理をした部分はかなりハードな走りでも今のところ緩みは見られません[揺れるハート]
やってなかった部分は緩んでしまったので、慌てて処理したことは秘密ですが、、。

次にフロントダンパーステーの剛性不足対策ですが、これも有名かな?!
左右をパワーバーで結んであげるだけです。
Papaはターンバックルロッドを使いましたが、長いネジの頭を落として余ったピロボールセットで結んであげるだけでも良いですね。
これもやらないとフロントダンパーステーを折ってしまします。
170219 (9).JPG
(実はPapaもやっていなかったので折れてしまったのもヒミツです!)
(おはよウナギさん、スペアありがと~!)

で、3点挙げたラストの「リンケージロッドの脆弱さ」ですが、1日サーキット走行しただけで、

170219 (6).JPG

こんな結果になっています[バッド(下向き矢印)]
とにかくロッド剛性は「皆無」と言って良いでしょう。こればっかりは「創意工夫」で何ともなりません。
そこで、

170219 (5).JPG

「2つ目の純正オプション投入~」

です。
先週の「六角ハブ化」につづき、「投資」してしまいましたが、これはイタシカタないかな[ふらふら]~。
ジャンプセクションがあるオフロードサーキットでしっかり走るためには純正のロッド剛性は・・・・・、。
でも、これさえあれば安心してサーキットが走れますので買って損はしないですね[キスマーク]
まあ、これまでの投資金額合わせても実際のところ¥3,000以下ですから、車本体のキット価格に追加しても¥1万強くらいです。
コストパフォーマンスはかなり優れています。

さて、クルマが万全になったところでこの日の走行開始しました。
そして「3つのセッティング変更」で更に戦闘力がアップしたDTくんです。
その詳細は例の如く、次のブログで紹介します。
RRダンパーセットの方法は必見ですよ~[ハートたち(複数ハート)]
効果絶大でしたからね[わーい(嬉しい顔)]


ということで次回もこうご期待[exclamation×2]


動画アップするの忘れてました(^ ^;) [ヒルトップ]

どーも、どうも、、

DTのセッティング話に夢中になっていて、先週の日曜日に撮影した動画をアップすること忘れてました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それがこちら ↓



みんな楽しそうに走ってるでしょ[exclamation×2]

BLITZちゃんが~、、。 [ヒルトップ]

最近、ヒルトップ仲間の方々はEPオフロードの運転技術をメキメキと上達されてきております。Robocat 270に現を抜かしているとそのうちぶち抜かれてしまう危機感をもっているHaby Papaです[ふらふら]

そこで、行ってきました~!

170129 (1).JPG
170129 (2).JPG
「日曜ヒルトップ出撃!」

です。


あれ、、。


路面の水分はどこ??


・・・・・・・・・・・


「カサカサやん!」


・・・・・・・・・・・


霜被害ないのはラッキーでしたが、ここまで「カサカサ」ですと、またまたタイヤチョイスに悩むことになりますね~。
到着とともに、この日ご一緒したゆういちさん、おはよウナギさんのお二人に呟いたPapaの一言が、

「こりゃ~、メガピンは使えないな!」

でした、、。
気を取り直して、いつもの席にPITを構えて、

170129 (3).JPG

久々にSC中心での走行を考え、BLITZちゃんの登場です[わーい(嬉しい顔)]
クルマの調子を確認すべくもうそろそろ引退させるべきバッテリーをチョコっと充電して走行を開始~[るんるん]。やっぱりパンチがかなりなくなった電池くんなので、大ジャンプが全然飛びません[バッド(下向き矢印)]
ぶつかりまくるので、後に飛ばないようにしましたが、もっと早くこの判断をすべきでした。後々に後悔することになります~。

ちなみにタイヤチョイスはフロント パンサースイッチSCクレイでリヤ PL ブロッケイドSC M3です。
様子見パックの走行を終えて、気になったのが、

1)リヤグリップ不足に起因すると思われるフロント勝ち
2)リヤロール戻りの遅さ

です。特にロールの戻りが遅いのでフロント勝ちを促進している感じがしたので、リヤダンパーセットを変更しました[ひらめき]
ギャップでの跳ねが強くなりますが、ダンパーオイルを少し固くしてみます。更にダンパーの動きだしも遅くしたいと思って、

170129 (4).JPG

ダンパーピストンを1.6mm×2穴→1.5mm×2穴に変更~[ぴかぴか(新しい)]

オイルもこの日の手持ちで一番固いYR550でダンパーを組み立てて2パック目にトライ[exclamation]
予想通り、少し「跳ね」が強くなりましたが、ロール戻り速度は改善され1パック目より運転がしやすくなりましたが、やっぱり「フロント勝ち」が残っていました。
ここでPITに回収してフロントダンパーのセット変更をすべきでしたね[たらーっ(汗)]~。無理して走行していたら、大ジャンプを失敗して、

170130.JPG
「やっちまった(×△×);!!」

まさかこんなところを壊すとは思っていなかったので、当然スペアパーツも持っていません。しかたなくこの日のBLITZくん、
「終了~」となってしまいました。

その夜、洛西モデルでパーツ在庫があるのを発見して「ポチっ」ておきましたが、送料を考えると高い買い物でしたね~。やっぱり車の調子が悪い時は無理して走っちゃダメですね!車を壊して悲しい思いをすることになってしまいます[失恋]
自分のイメージした動きでない時はセッティングが決まるまで無理しないことが第一と改めて感じたPapaでした[ふらふら]


さて、かなり中途半端な久々SC走行となってしまいましたが諦めが肝心。気持ちを切り替えてB5Mでこの日ご一緒したみなさんとチキチキバトルで楽しませていただきました。
実はB5Mくん、前日にデフメンテを終えたばかりだったんですね~。しかもデフリングはとある新アイテム「鏡面仕上げ」してあったりします。
なので、

「超スルスル~\(^○^)/」

です。
おかげで動きも良くて、ご機嫌にバトルさせていただきました。
タイヤもフロント AKA 3リブ ソフト、リヤ ブロッケイド M3で固定しても不満なく走れました。
周りはかなり悩まれていたようです。
タイヤレパートリーが豊富な常連さんたちはかなりとっかえひっかえしながらいろいろなタイヤを試していたみたいですけど、とある方は

170129 (5).JPG

こんな感じで大ジャンプに埋もれていました~[わーい(嬉しい顔)]

それでも夕方の2WDバトルは超楽しかった~[揺れるハート]。3連ジャンプとお店前にアドバンテージを持っているPapaですので、他車の先行を許しての追い上げがメチャクチャ面白かった[exclamation×2]
3連ジャンプはみなさん1+1+1で処理を余儀なくされていましたが、2+1で処理できるので一気に差を縮めることができましたし、お店前は元々得意なコーナーですのでインを攻めての直線脱出で他車を出し抜けますからね~[るんるん]
[ひらめき]、ちなみに3連ジャンプを2+1で攻略するにはそれなりのモーターパワーが必要みたいです。10.5Tでは昨日の路面状態ではかなり苦しいですね~。ただ、8.5Tだったら確実に飛べます[exclamation&question]
ESCの出力特性によって助走距離が変わってきますけどね~。おはよウナギ‘s RB6.6でも飛んで見せた後、コツをちょっと教えたら、ウナギさんも飛べてましたよ~。

チキチキバトルになったらその状況で飛ぶか飛ばないか判断するが得策です。無理したらタイムロスですから、条件がそろった時に決めるのがベターです。
4駆なら楽々なので、BLITZくんが治ったら、SCでも2+1処理に挑戦しようと思っています。

さてさて、B5Mのデフメンテの様子を記録してあるので、次回はそれをブログにしておくつもりです。
今日はヒルトップ仲間のゆういちさんの走りを紹介して〆ますね~[るんるん]
では次回もこうご期待[ハートたち(複数ハート)]



結局、ヒルトップ出撃してきました [ヒルトップ]

やー、やー、どーも、どうも、。Haby Papaです。

既に仕事初めを迎えているPapaにとってはフツーの週末を迎えたこの先週土曜日、Kidさん、おはよウナギさんのラブコール(?)に応えてまたまたEP OFFを走らせに行ってきました~[るんるん]

前日のLINE連絡では冷え込みによる霜が心配され、Kidさん、ウナギさんはチャンプへの出撃も視野にいれておられましたが、ゆういちさんやIWAさんの「ヒルトップ強行」を踏まえ、結局のところヒルトップに来られました。
あ、Papaとしては霜が酷くても、

「ゼッテー、ヒルトップ!!」

との強弁しておりましたので、内心、「シメシメ」といった感じです[わーい(嬉しい顔)]
んで、この日も気合を少し入れて起床し、朝7時過ぎには現地入りしました。祝1番手です。
恒例のPIT席を確保して、コースチェックです。

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やっぱり1/3時点より霜がありましたね[バッド(下向き矢印)]~。薄っすらでしたがコース全体に霜が覆っておりました。
でも、最近恒例の周回方法を採用すれば、朝から走らせることは可能と判断し、PIT設営に移ります。

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この日もSCはお休みです。霜が残るこの時期は、クローズドボディのSC走行は覚悟が要ります。そのボディのおかげでタイヤによってまき散らした「泥」が全て内側にこびり付きますからね[ふらふら]~。
シャシー全体が「ドロ団子」と化します。でも、「二人の勇者」IWAさんとゆういちさんはSCをバリバリ走らせちゃいましたけど、、。

ここで「汚れ防止策の豆知識」を紹介しておきましよう[ひらめき]
走行前にWD40やCRC556をサスアームやシャシー下に薄っすらと吹き付けておくと泥のこびり付きが少なくなりますよ~。普段から走行後に歯ブラシにしみこませたCRCでシャシーを磨いておくとよいですよね!かなりピカピカになりますし、サスピンへの給油もできるし、その油分が樹脂に染み込んで柔軟性をもち耐衝撃性も増すと思います。
ちょっとしたことですけど、知っておくと便利かな[exclamation&question]

8時をまわるくらいには路面の霜も溶け出し、日当たりの良いところはかなりGoodコンディションになりました[揺れるハート]
みなさんストレート半分から大ジャンプ着地点にショートカットする周回方法で走りだしましたが、そのころPapaとKidさんはEPヘリに夢中だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

10時半過ぎくらいから走行開始しましたが、Kidさんは久々にB-MAX4からスタートしてました。
この日はウナギさんもZX6を走らせるとの事前情報がありましたので、Papaも前回に引き続きB44.3も準備[揺れるハート]
少しだけKid‘s B-MAXをやらせていただきましたが、すこしアンダーが強いと感じたかな。Kidさんに我がB44を預けましたが、やっぱりB44の方が「曲がる」と感じたみたいです。
ただ、リヤグリップが少なく、かなりピーキーみたいで、運転し易さば自車B-MAXらしいです[バッド(下向き矢印)]
確かにとにかく握れる車を目指した結果のセッティングになっていますからね~。スロットルを積極的に開けていかないと、オーバーステアに苦しむのでしょう。B44.3もKidさんに言わせると、

「シャア(Papa)専用!」(おいおい、そんなにかっこよくないぞー)

みたいです[たらーっ(汗)]

さてこの日のウナギ’sZX6は良い動きをしていました。こちらも少し運転させていただきましたが、「握って走れる」クルマでしたね~。Papaとしてはもう少しリヤの横剛性があった方が良いと感じましたが、かなり「走る」クルマとなっています。このレーザー、チャンプスタジアムでは相当苦戦するらしいですが、ここヒルトップではイケているみたいです。
ただ、「ガラスの足」がいただけませんね~[もうやだ~(悲しい顔)]。ウナギさん、2WDもKyosho RB6.6ですけどサスアーム破損のためPIT作業に時間をとられてしまっていましたから、、。

ところで、最近のヒルトップ、TLR SCが台頭してきました。この日、ゆういちさんがまたまた新車(!)TLR SC 4WDをシェイクダウン~。この他に2WDも2台いますし、SCの車種構成はアソシ5台、京商5台、TLR4台と3大メーカーが拮抗してきました。(あ、希にBLITZなんか走らせている物好きがここにいますけど~)
今度、SCの台数がそろったら、ミニレース企画してみようかな~。予選なしでくじ引きでグリッド決めて、決勝は誰が一番早く10周できるかで争うなんてどうですか[ひらめき]
上位3名はその場で記念撮影してこのブログに紹介する(はずかしめ)栄誉を得るなんてどうですか?たまには良いでしょ[ダッシュ(走り出すさま)]
ご一緒した方々に当日呼びかけてみよっかな~[るんるん]

・・・・・・・・・・・

さて、今回も走行シーンを紹介して〆ます。



では、では、。

2017ヒルトップ走り初め、大盛況~ [ヒルトップ]

どーーも、。
お正月休みも終わり、いよいよ本格始動したHaby Papaです。

1/3に走り初め出撃しましたが、いや~、大勢集まりました~[わーい(嬉しい顔)]
ヒルトップ常連がほぼ一堂に会した感じで、PITが満席、相席を余儀なくされましたからね~。
ホント、

「ヒルトップ、新年大盛況!」

でしたよ~[るんるん]
この日も気合を少し入れて起床し、朝7時過ぎには現地入りしましたが、この時点で3番手です[バッド(下向き矢印)]
先の到着されていた方々に新年のご挨拶をしつつ、お立ち台下2番目の席に荷卸ししてPITを構えます。

20170103 (1).JPG

予告した通りB5Mくんでのボディテストがこの日の目的です。あ、テスト結果詳細は別報しますのでお楽しみに~[揺れるハート]
2017幕開けのコースはこんな感じ、、。

20170103 (2).JPG
20170103 (3).JPG

朝一はストレートエンド付近に薄っすらと霜がある状態で、全面OKの時間を早めるべく、手分けして水取り用カーペットを引きつめました。
そんななか、この日は欠席予告していたKidさん登場~[ぴかぴか(新しい)]
Kidさん、前日FRCで初走行してきた時に刺激を受けたらしく、真面目にセッティングを煮詰める気になったみたいです。(良し良し!)

Takeさん、おはよウナギさん、Yamaさん達が来たと思ったら、続々とメンバーが集まり出して、

20170103 (4).JPG

あっという間に満車状態~[ふらふら]。少しゆっくり目に登場したKobaさん、キムキムさんなんかはPITスペースがなく相席を余儀なくされていました[がく~(落胆した顔)]

で、9時過ぎにはコース半分OKな状態になったので、走行開始~[るんるん]
ちなみに霜エリア(ストレートエンド付近)を走らない周回方法はお店前からストレート1/3くらい走って、大ジャンプ着地付近から割り込み、新3連を抜けてお立ち台前にはいる方法です。
この周回方法なら、お店前が少し凍っていても、車の汚れはほとんどありません。昔みたいにお昼近くまで走れないなんてことはないので、1日しっかり走り込みできますよ~[わーい(嬉しい顔)]
大ジャンプを跳ばないので、タミグラ仕様のバギーでも全然OKです。

さてこの日のPapaは最初の1パックで目的を達成してしまったので、B44.3くんを登場させたり他人のマシンを奪って強制的にセッティングする暴挙にでるなど、走りではないところで楽しませていただきました[わーい(嬉しい顔)]

特にIWAさんTLR SCとキムキムアルティマSC6のセッティングは楽しかった[exclamation]
TLRはPapa’s BLITZくんと同じRR仕様でした。走りを観察してみると、かなりのアンダーステアに苦しんでいたので、BLITZくんと同じようなセッティングの方針を立てて、変更してみました。
ヨウスルニ、

「ピッチング誘発するダンパーセットとアッカーマン見直し」

です。
ダンパーオイルの変更はしませんでしたが、フロントにはアソシグリーンスプリングを使ってブレーキングによるダンピングを誘発させやすくし、ステアリングワイパーに2mmのシムを追加してアッカーマンを変更。ある程度、速度を保った運転スキルを必要としますが、丁寧なスロットルワークとブレーキングでしっかりコーナリングできるようにしてみました[ダッシュ(走り出すさま)]
変更後の感想を聞きましたが、やっぱり「曲がるようになった」と言ってもらえ満足感を味わうPapaです。

気を良くしてキムキム号も強制セット変更しました[揺れるハート]
こちらはリヤスタビを導入しているにも関わらずリヤの沈み込みが大きいのとギャップでのトラクションが逃げている気がしたので、リヤダンパーセットを大きく変更してみました。
リヤダンパーに入れてあったストロークリミッター用Oリングを全て外してダンパーストロークをフルに使用するようにします。
ギャップでのトラクション抜けがこれでかなり改善されたはずです。
しかし、このままではロール時の動きが「もっさり」してしまうことが考えられます。
そこで効果を発揮するはずのスタビですが、取り付け方法が、、。

・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して、(残念な!)スタビアームの取り付け方を見直して、「効き」易く再調整~。更にダンパーオイルも一気に固くしてみました[ひらめき]
たしか以前(2か月くらい前)、まだSCのセットを模索していた頃にPapaが300番で組んでいたと記憶しています。キムキム号、その後、ダンパーをいじった形跡はありません([たらーっ(汗)][パンチ])ので今度は550番としてみました。
ダンパースプリングの選択肢があれば400番でよいのではと思いますが、残念ながらキムキムSC6はそうではありません。柔らかめのスプリングしかないのでダンパーオイルで動き出しを規制してみました。
リヤダンパーの取り付け角度も変更し、若干立てた状態でオーナーに返却[ダッシュ(走り出すさま)]。走ってもらって動きの確認をしてもらいます。
キムキムさん曰く、

「良くなった!」

と言われましたが、コース脇で動きをみる限りでは、リヤのロールがうまく規制されてキビキビ感が増した感じですが、曲がり方が今一歩遅い気がしないでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]
機会が合えば、すこし運転させてもらってフロント周りのセットも再考してみたいですね~。

他にもYamaさんの新兵器アルティマSC6のセッティングアドバイスやら、他車のセットにチャチャを入れさせてもらい、1日楽しませていただきました~[るんるん]

少しだけ走行ムービー撮影したので、それを紹介して今日は〆ますね~。



では、次回もお楽しみに~。


2016走り納めです [ヒルトップ]

2016年、いろいろありました。

良いこと(少[ふらふら])と悪いこと(ちょっと多め[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)])をきれいサッパリ洗い流したいところで、行ってきました[exclamation×2]

「ヒルトップ、出撃!」

です[わーい(嬉しい顔)]
Kidさんからのお誘いに答えるため前日に所要を済ませて、急遽出撃を決定~。
丁度Kobaさんからも今年最後の「出撃」時期の確認メールももらっていたので、「お誘い」は忘れませんでした[ぴかぴか(新しい)]

仕事疲れの残った体を奮起させて早くに起床~、7時過ぎくらいに現地入りしましたが、

「霜、やっぱりありました。(悲)」

めげずにいつもの場所に荷降ろしします。
程なくKidさんも登場し、PITを構えてコースメンテしながらコース路面回復を待ちます。
んで、

161229 (1).JPG
161229 (2).JPG

10時くらいにはここまで回復しました。
まだストレートエンドは少しぬかるんだ状態でしたので、コース半分使って走行開始~[るんるん]
昨日のPITも紹介かてら1パック目の車の状態は、

161229 (3).JPG

タイヤにはびっしり土が着くものの、車はそれほど汚れませんでした[揺れるハート]
お昼過ぎには全コースOKでした[exclamation]

さてこの日はKobaさんが久しぶりにトラギーで走行していました。
あ、トラギー知らない人にその概要を紹介すると、
・車体はバギー(RRでもMIDでもOKですね!)
・タイヤはトラック(たとえばT5M用やT4用ですね!!)
が一般的にEPではトラギーっていいますかね~。GPでは専用シャシーがあるので、そっちのほうがメジャーですね。

Kobaさん、この日、最近入手されたHUDYのアライメントゲージでB5(RR)を調整してからの走行でしたが、

「悪戦苦闘!」

されていましたよ(笑)~。
走行も張り切りすぎて、

161229 (4).JPG

罠にはまってました[わーい(嬉しい顔)]

あ、以前、Haby PapaとKidさんが挑戦したGoPro車載にも挑戦していただきましたよ~[るんるん]
その画像がこれ↓



新コースレイアウトでは初めての車載映像ですから、以前の映像と比べてみてくれると嬉しいかな[exclamation&question]
その後、KidさんもSCトラックのタイヤを履かせてB5MをSCトラギー化~[8]
Kobaさんとチキチキを楽しんだ映像がこちら ↓



この日は4名と少人数でしたが、1日EP OFFを楽しませていただきました。
さて、我がヒルトップは来年も1月2日から営業を開始しています。
1月3日は「ヒルトップ仲間」も多く集結しそうです[exclamation×2]

といことで、

「2017走り初めは1/3に決定!」

です。
当日は、「Haby Papaのセッティングアドバイスデスク」も作りますよ~(ただのPapa's PITですけどね[たらーっ(汗)]

じゃ、またね~[るんるん][るんるん]


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