So-net無料ブログ作成
検索選択

Oh! Santa, please. [ご連絡]

どーーーも、

もうすぐX-masです[揺れるハート]

Haby Papaオジサンからサンタさんにお願いです。

Papaはこれら(↓)が欲しいのです[わーい(嬉しい顔)]

・LHI H180フレーム
・Emax BLHeli 12A ESC
・LHI 1306 3100KV CW/CCW
・OPENPILOT ミニCC3D

全てAmazonで手にい入ります[exclamation×2]

どうか「良いオジサン」でいますので、X-masにお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・

あ、お正月様でも良いですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


結局、

「こんなチョイスとしてみました!tetさん!!」

どう[exclamation&question]

空と陸で少しバージョンアップ~ [ご連絡]

どうも、、。

この週末も快晴でアウトドアレジャーに最適みたいだったようですね~[グッド(上向き矢印)]
しかーーーーし、私Haby Papaは「ヤンゴトナキ事情」で全ての予定をキャンセル~。GP ONのレースも取りやめました([もうやだ~(悲しい顔)])。


・・・・・・・・・・・・・・・・


それでも今後のRC活動に向けて、お家でチョコチョコと空モノ及び陸ものをいじってました[わーい(嬉しい顔)]
先ずは空モノからその内容をブログってみます。

最近のマイブームになっている空モノRCですが、ちょっこ困り者である200クラスへり MASTER CP~。
調整がしっかりできているとかなりバッチリ飛んでくれますが、調子を狂うとじゃじゃ馬な性格の顔を出します[パンチ]
特にこの子の弱点が巷で有名なサーボとメインモータです。
トラッキング調整しているだけでヒートするモータは数本のバッテリーを用意してもまともに遊べるのは1本くらい~。しかも我がMASTER CPもそろそろブラシの限界が近づきつつあるようです[がく~(落胆した顔)]
この問題を解決するにはブラシレスモータへの換装ですが、それなりのコストがかかります。
多くて週一ペースのPapaにはハードルがすこし高いかな~。ブラシモータの予備が手に入る間はモータ交換でしのぐのが良さそうです[ぴかぴか(新しい)]

次にサーボ、これに悩まされることが非常に悔しい!ノーマルは直ぐにゴミとなり、少しはましだろうと思っていたFUTABAのS3114も既に2つお亡くなりになっています。
そこで、重い腰を上げました。


161212 (1).JPG
161212 (2).JPG
「メタルギヤサーボへの換装」

です[るんるん]
ネット通販で安価入手したものですが、ギヤ欠けのリスクを大幅に改善できそう!
ただし、このサーボは少し大きいのでMASTER CPに搭載するには結構加工が必要でした。
棒ヤスリやリュータを使って、現物合わせ加工してやっとこさ積み込み終了[あせあせ(飛び散る汗)]
出来上がりを自己満足しながら、またまた愛着が湧いてくるMASTER CPくんです。
いつかはブラシレス化もして、ずっと飛ばし続けたいと思っています。


次に手をつけたのは、例のごとく、BLITZくん[揺れるハート]優等生のアソシ勢に比べ、非常に手のかかる子ですが、その分愛着もひとしおです、。
以前からやろうと思っていたスタビホルダーの正規化ですが、他のグレードアップやらセッティング煮詰め作業やらで後回しになっていました。
んで今回、一念発起して自作開始~[ひらめき]。3.5mmのアクリル板からホルダーベース部となる部分を切り出し、ヨコモBD7用スタビホルダをホビーショップで入手[キスマーク]
ダイヤモンドやすりで溝切りとM2のタップ加工やらを施し、

161212 (3).JPG
161212 (4).JPG
「完成~!!」

以前のサーボホーン流用試作品ではできなかったセットビスによる効き調整も可能になりました~[わーい(嬉しい顔)]
動きはとってもスムーズです。上下でしっかりスタビバーを保持できるので、これなら走行中に外れることはないでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]
オンロードみたいにシビアな調整はヒルトップ走行くらいでは不要でしょうが、気分的に違いますね~。
既にスタビレスでは考えられないBLITZ君のセッティングですので、ここの脱落やガタの不安が解消され、細いスタビバーも安心して選べるようになりました。

今週もヒルトップでキムキムさんやおはよウナギさん、ゆういちさん等がバリバリSCを走らせていたみたいですので、徐々にグレードアップとセッティングが煮詰まってきた我がBLITZくんで最新型SC勢を蹴散らす走りを見せたいものです。

あ、先週手がけていたBLITZ用ニューボディも完成しています[黒ハート]

いずれこのブログでもお披露目しようっかな~。
LINEのお仲間達には既にお披露目済ですけどね~。



さてさて、こんな改善を加えたのに、実は今週末もRC出撃が絶望的なPapaなのです[がく~(落胆した顔)]
例年、年末年始やらGWなどの世間様がお休み期間がクソ忙しい仕事柄なんですが、今年は私的にも忙しいのですね~[バッド(下向き矢印)]
月末クリスマス時期も出撃がかなり怪しい感じ、。
このまま、2016年のRC陸もの出撃が終わっちゃうかもしれないな~。

・・・・・・・・・・・・・

しゃーない!

「新プロジェクト発動!!」

しますかね!
tetさんには少なからずご迷惑をお掛けしちゃいそうですけど、少しづつ勉強してますので、、。


・・・・・・・・・・・・・・


勘の良いKidさんは判っちゃうかな[exclamation&question]まあ、全貌発表は春を迎える頃くらいかかるみたいなので、かなり長期的なプロジェクトになりそうです。

「全貌発表をこうご期待ください!!!」

では、またね~、。

明日、明後日はタミグラ 五反田TOCです。 [ご連絡]

いよいよですねぇ~[揺れるハート]

・・・・・・・・・・

なにが[exclamation&question]

・・・・・・・・・・

「2016年タミヤグランプリ東京大会!」

我がHOCの主要活動の一つであるレースが開催されます。
今年は土曜日が全日本選手権地方大会の位置づけで、代表権を掛けた戦いが繰り広げられます。
HOCからはAletta監督とエースさときちさんが出場予定~[グッド(上向き矢印)]
日曜日はまったりといつものタミヤグランプリで、Gakuさん、Haby Papaがエントリーしています。
Tet名誉部長、今大会は欠席です。ザンネンですねぇ~[バッド(下向き矢印)]。Kidさんも仕事の出張中らしく(あ、タミヤ車持っていなかったね?!)、、。
まあ、精鋭で戦いますよ[exclamation]
ということで、

160729 (1).JPG

バッテリーを準備しなくてはね~[ハートたち(複数ハート)]。当日は会場に充電器も持ち込み不可ですから、しっかり充電しとかないと[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、

160729 (2).JPG

モーターを仕上げます[揺れるハート]
あ、モーターチューナーはヨコモに替えました!こっちの方が徐々に電圧を上げていけるのでスパークしにくく、ブラシとコミュに優しいと思ったから[わーい(嬉しい顔)]~。
仕上がり前後のモーター音はかなり違うんですよ!

そうそう、ポンダーステーもちゃんとしとかなきゃね!
ボディに穴をあけて留めることもできますけど、後々カッコ悪くなるので、。
お、そう言えば、ボディも2種類持って行こう!ガラッとセッティング変えたいときに使えるかもしれないからね~[ダッシュ(走り出すさま)]

あーー、忙しい[exclamation&question]



おまけです、。



Aletta’s TA07シェイクダウン(ホントの1パック目)ムービーです。まーー、よく走っていること[ダッシュ(走り出すさま)]
これでも曲がらないといって、セットアップしていったんですよ[たらーっ(汗)]
勝ち目ないね[あせあせ(飛び散る汗)]

またまた入退院しちゃってました。 [ご連絡]

ひさびさの更新です。

日が空いたのはですね~、

「また、胆石が暴れちゃいました!」

・・・・・・

参りましたよ~、。
6月末の金曜日、会社で仕事していたらまたミゾウチあたりが痛み出し、

「ゲ、激痛~!!」

と我慢できない痛みが襲ってきちゃいました。
同僚に家まで送ってもらって、その後、タクシー病院に、。
診察しているうちに痛みが消えて、帰ろうとしたら、

「膵炎で入院です!」

お医者さんに言われて、そのまま絶食・抗生物質治療開始されちゃいました。(T△T)

・・・・・・・・・

そして日が経ち、

ようやく退院できました。
今度は胆管までステントが入っちゃった、、。


胆石、甘く見ちゃいけない怖い病気です!


またしばらくは大人しくしていなきゃね~。


でも、



でも、、



あれが、、、



そう!


「タミグラ東京 五反田大会!」


が今月末開催なんですよね~。


これだけは外せないので、




DSC_0016.JPG



準備開始~。


さあ、体調含めてしっかり準備しヨット!

1週遅れましたが、ヒルトップでテストです [ご連絡]

ご連絡でーす。

埼玉の若林モケイで開催されるタミチャレに挑戦しようか迷っていましたが、キムキムさんにヒルトップに誘われてしまったので、

「ヒルトップ、出撃します!」

です。

で、久々に、

160611.JPG

アソシで出走します。

目的は1週遅れの「RR足」テストです。
最終目標は、

「駐車場前コーナーの攻略!!」

です。
荒れた路面での滑らかなRR足の動きを出してみたいと思います。

あ、4WDもやりますよ!
ダンパーセットを見直してみたいと思っています。

ご一緒される方、

「マジ、真剣に走らせますので、夜・露・死・苦 \(^○^)/」

ヒルトップ出撃に向けての準備でしたが、、。 [ご連絡]

いよいよ今年も梅雨入りですかね~[バッド(下向き矢印)]
明日の天気が非常に怪しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、明日、ヒルトップで久々にB5Mを走らせようと思ってデフメンテをしていました[揺れるハート]

実は前回のヒルトップ出撃後、あるセッティング方法を思いつき、試す機会をうかがっていました。


何故、CACTUSじゃなくてB5Mで試すかって?


・・・・・


やっぱり、

「安定感と信頼性はアソシですね~。」

他車へのフィードバックするにしても、安心のB5Mでトライするのが一番です。
どんなセッティングかは、今は、

「秘密!!」

です。
万全の状態でセッティングしたかったので、デフメンテしようと思っていた矢先、Kidさんの出撃情報を聞きつけて早速準備開始しました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、

160604 (1).JPG

ギヤボックスを降ろして、

160604 (2).JPG
160604 (3).JPG

デフを取り出します。当然、デフボールは新品に交換です。
お小遣い制のHaby Papaですから「セラ玉」なんてブルジョアなアイテムは使えません。ヨコモの安いボールで十分です。メンテ毎に新品交換しやすいお手頃価格ですしね!

で、恒例の

160604 (4).JPG
160604 (5).JPG

「デフプレートを磨きます!」

EPレーシングではおなじみですけど、PapaはEP OFFロードでも必ず実施しています。
だって、

「スルスルが長持ち~!」

なんです。当然、スルスル感も別格ですね~[るんるん]。Kidさんに触らせてみたいくらいです。

「今度触ってみる?Kidさん?!」

で、

160604 (6).JPG

たっぷりグリスアップして、

160604 (7).JPG
160604 (8).JPG

メンテ完了~。

160604 (9).JPG

8.5Tモーターにスパー80T、ピニオン21Tにしてみました。
これで現地で走らせながらダンパーをメンテ、セット変更すれば万全と思っていたら、

「あれ、明日の天気怪しくねっ!」

明日出撃できるのか~?

久しぶりの更新です、。 [ご連絡]

どーも、

かなり久しぶりの更新です。
ここ1か月、ラジ活動できていません(泣)。

何故か?




入院しちゃってました、、。」



・・・・・・



耐え難い腹痛の末、病院に駆け込んだら即入院なっちゃいました。
約2週間+GWもぐったり状態、、。

家族に多大な迷惑をかけてしまったので「猛省」です、、。


ただ、退院できていますけど「完治」しているわけでないので、やっぱりしばらくは養生が必要なんです。

ということで、

「やっぱりラジ活動は暫く大人しくしなければ・・・・」

このブログ更新もボチボチになっちゃいますね~。



「お家で室内ヘリとクワッドコプターで気晴らしします!!」



また、気が向いたら近況報告しますね~。

近況報告です。 [ご連絡]

ブログ書くのをずいぶんご無沙汰しちゃったHaby Papaです。
個人的な事情(お体関係なんですけど、、。)でこのところというかしばらくはラジ活動を大幅に見直す状態になっています。
なんせ2回目のアンビュランスのお世話になっちゃったからね~。
なので週末の出撃も抑え気味なんです(悲)。

このところ週末はお天気に恵まれていなかったのでそれほど気になりませんでしたが、これからの時期はチョットつらいですね~。
まあ、再来週にはどんな状態か判るのでその結果次第で活動再開できるかもしれませんが、それでも縮小傾向にならざるを得ないかな~。
ということで、4月末のスタ1タミチャレや5連休の京商カップ東海地区大会参加は難しいですね。残念だ、、。
ヒルトップ出撃も大幅にすくなくなっちゃうだろうな~。
しばらくはこれ、

DRACO (1024x768).jpg

でお部屋で遊ぶしかなさそうです。
遠出は無理そうですから、近くの公園で遊べるマシンでも調達するかな~。

ということでこのブログ書くのも少なくなりそうなFY16年度です。
また、活動したら報告しますね~。
では!

明日のヒルトップは諦めですね~ [ご連絡]

かなりの雨がまだ降っていますね~。

さすがに降りすぎですね。これだけの雨量ですとヒルトップの路面はかなりぐちゃぐちゃかな~。
ポンプフル稼働させても昼間では・・・・・。

ということで、明日のヒルトップ出撃は、

「諦めます!」

おとなしくタミグラ用のGTRボディ作っていますかね~。
少しでも走りくなったらレジャランへ遊びに行こうかな。

ということで、ご連絡でした。

今度のタミグラはGTに参戦します! [ご連絡]

だれの怨念か判りませんが、週末になると天候が崩れますね~[バッド(下向き矢印)]。結局のところ、先週日曜は出撃せずお家でゆっくりしておりました[もうやだ~(悲しい顔)]
前日の土曜、ヒルトップに顔出してkidさんやTakeさんの車をあーだこーだ言いながら走りを見学したのは、お買い物のついででしたのは既報ですね。
で、何を買ったかというと、

160217 (1).jpg
160217 (2).jpg

TB04君用MOTUL AUTECH GTRボディとNew GTチューンモーターでーす[わーい(嬉しい顔)]
GTRボディは発売日当日に速攻で入手ですね~[ぴかぴか(新しい)]
え、なんでいまさらGTRボディかって[exclamation&question]

・・・・・・・・・・・

そう、

「タミグラ横浜赤レンガ大会はGTに挑戦します!」

GTクラスはボディが指定されていますからね~。「勝ち」に行くにはBRZボディが一番と思われますが、Papaのとある信念でGTRをチョイスさせてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
事情を知っているHOCメンバーからは、
「だったら、ツーリングでNSX使うのはどうしてだ!」って言われちゃいそうですが、

「ツーリングはナリフリ構っていられないの!」

なんです。ツーリングクラスはNSXボディも今後は苦戦を強いられるかもしれません[がく~(落胆した顔)]
我々HOCの予想では今度の赤レンガ大会のツーリンググランプリクラスでは「ライキリ」ボディが大挙して出てくるだろうと予想しています。
ライキリボディは少し反則ですよね!形状は完全に「レーシング」ボディです。カツカツ17.5ストックツーリングでも十分使えそうです。他のタミヤ1/10ツーリングボディとは一味もふた味も違うと思います。見た目ではかなりのダウンフォースとクイックなハンドリング得られそうです。
レース前にライキリボディが見た目通りの性能を発揮するのかテストしてみたいですね~。全然違うようであれば、「即買い!」かもしれません[るんるん]

さてもう一つのお買いもの品、GTチューンモーターですが、今回で3個目になっちゃいます。前回の静岡タミヤサーキット大会の時にM用として新調したばかりですが、、。
実は一度レースを経験したモーターをそのまま使うのは心配だったのでAlettaさんにモーターメンテを無理やりお願いしちゃいました[パンチ]
で、しぶしぶ引き受けてくれたAlettaさんから驚愕の報告が[exclamation]ツーリングで使用していた方はMAX18,000しか回っていなかったことが判明[exclamation×2]
レギュはMAX19,500ですから1,500も下回ったモーターを使っていたことになります。どうやら以前誤ってモーターを落としたことが原因だったみたいです。
いやー、まいった参った。しっかり元箱を使って保管しなきゃダメっすね~[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこれだけで終わらないのがPapaマジック[exclamation&question]
Mシャーシで使っていたモーターは、なんと、

「ブラシが欠けていて、MAX17,000チョットしか回っていない!」

・・・・・・・・・・・

これじゃ、予選落ちも当然です。どおりでストレートでは他車ぶち抜きまくられた訳です[もうやだ~(悲しい顔)]。ライトチューンモーターより回らないモーターでリフェバッテリーを使って出走していた訳ですから遅いに決まっていますね~[失恋]
完全な、

「ハズレ!!」

モーターみたいです。当然、そんなモーターではレース出場できないので、新品モーター投入となった次第[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は通電前に新品ブラシの状態確認した後、

160217 (3).jpg

3V慣らしを少し入念にやっておきました。3Vで3分間モーターを回して、再度ブラシのチェックを行い、更に3V慣らし5分を2セット実施してみました。
ホントはモーターマスターなんか使って、慣らし後の回転数と消費電力を測定して管理するのが良いのでしょうが、そんな機器持っていないので、、。
今後、タミグラだけでなくタミチャレなんかに出場するのであれば購入を考えますけど、我が家の近くタミチャレを開催しているショップはなかなか見つかりません[バッド(下向き矢印)]
スタ1やリカーズまで足を延ばせば良いかもしれませんが、さすがに通うのは大変です。
必然的に今年はEP ONのレースはタミグラにとどめておこうと思っちゃいますね。
メインはGP ONの京商ガレージR246の定期戦にできるだけ参戦して、京商カップに備えたいですからね~。
それにいまさらブラシモーター用のメンテ機器を揃えたくないし!
あ、中古でないかな[ひらめき]

さて、この週末はまたまた荒天の予報が・・・・・[失恋]
でもこの間のヒルトップ路面を見る限り、土曜日にずっと雨が降り続くようでなければ翌日の日曜は最高のコンディションになる気がします。
月末からタミグラまではON三昧になりそうですから、日曜ヒルトップに強行しますかね~。

「金曜の夜、決めます!」

では!