So-net無料ブログ作成
EPオンロード ブログトップ
前の10件 | -

タミグラ選手権仕様TB04、セッティングを一から見直した! [EPオンロード]

この前の日曜、厚木レジャランでのTB04走行についてブログにします[グッド(上向き矢印)]

タミチャレ仕様(TBLM16T、ギヤ比6.6)からタミグラ選手権仕様(TBLM10.5T、ギヤ比7.391)に変更しての走行でしたが、レジャランでは以前1度だけこの仕様で走らせたことがあります。
その時も強烈な「マキマキ」で悶絶し、結果、かなりグチャグチャなセットとなり不完全燃焼した記憶があります[たらーっ(汗)]
その時はフロントユニットが「ソリッド+ダブルカルダンユニバ」でした。
しかし今回は「ギヤデフ+ユニバ」として再チャレンジしました[ダッシュ(走り出すさま)]

何故?

フロント駆動を「ソリッド」にした場合、コーナリング中のタイヤの差動がなくなりアンダーステアになると考えるのがフツーですよね。
確かにコーナリング初期から中盤にかけてはそのような挙動を感じやすくなります。

しかし、最近のシャシーはロール特性が考慮されキャンバーやキャスター角を見直すことでアンダーを解消しやすくなっています[黒ハート]
タイヤの進化もその対策に役立っていますね[exclamation]
問題はコーナリング後半なんです。「前カキ」の力が強く働くので、出口付近はフロントタイヤを中心に車が回転し、リヤを「振り回す」のです。
その結果、リヤグリップ不足の「マキマキ」が発生するんですね~。

車種(ベルト車)や路面グリップによってはこの現象が現れず(フロントがうまく逃げてくれる)、ソリッドの方が扱いやすい場合もありますが、シャフト車であるTBくんはこのような状態に陥りやすいのではと推定~[ひらめき]
「ジャダー」を減らす「ダブルカルダン」もコーナー後半の前カキ推進力増大の一因ではないか考えました。

そこで、「ギヤデフ」「ノーマルユニバ」の登場です。
ギヤデフはコーナリング中にタイヤの差動を緩和させますから、旋回力をある程度一定にしてくれます。中に入れるオイル粘度でその力をコントロールできるところも良いですね[ぴかぴか(新しい)]
ただし、その粘度(オイル番手)の最適値を探すのは大変です。試行錯誤するのが本来の筋ですが、ここはある程度決め打ちしてセッティングしていくことにしました。
前日にフロントデフオイルを手持ちで一番固い100万番にしました。あまり柔らかいとやっぱりモーターパワーを生かし切れないと思って、。(後で痛い目に遭いましがね~。)

・・・・・・・・・・・・・・

さて、ウンチクはこの辺にしておいて、実際の走行インプレとセッティング経過を書いていきましょう[パンチ]
バッテリーを搭載してのアライメントチェック後、走り出してみたら、

「ギヤー!マキマキ!!」

でした、。
フロントデフ固すぎでした[ふらふら]
曲がるたびに「クルリンチョ!」で、まったくスロットルを開けられません。
とても1パック走ることはできないと判断しPITに戻ります。
で、

DSC_0007.JPG

フロントデフオイルを30万番に変更~[揺れるハート]
安直な手ですが、背に腹は替えられないので、。
この変更で何とかスロットルを開けて走ることができるようになりましたが、ハンドリングはナーバスそのもの、。[もうやだ~(悲しい顔)]
これ以上フロントデフを柔らかくしたくなかったので、このままリヤグリップの確保に移ります。

リバウンドストロークを増やしたら落ち着くかなと思ってで3mm→4mmに変更。結果はNG、。
リバウンドは元に戻して、リヤタイヤの面圧を高めて上げるために、スプリングを色付イエローに変更。
少しだけ良くなったのですが、まだまだです。
ロール特性を変更して踏ん張り感を出すために、アッパーアームを上げてロールポイントを見直します。
こちらも若干良くなりましたが、納得のレベルまでは程遠い~[がく~(落胆した顔)]
少しフロントを逃がしてやるつもりでフロントアッパーアーム内側に2mmのシム追加。→まだ駄目、。[ふらふら]
全体的に足を固めてみたらと思って、前後ブルースプリングに変更。→良くはなったが50点レベル[あせあせ(飛び散る汗)]
リヤダンパーの取り付け角度をいろいろいじってみたが、あまり変化せず、。[失恋]


・・・・・・・・・・・・・・・


セットの迷宮に入りそうでしたが、「次の一手」がかなりの効果を発揮しました[exclamation]
その「次の一手」とは[exclamation&question]


・・・・・・・・・・・・・


続く、。(←またかい[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(0) 

雨の週末はやっぱりレジャラン!ついでにタミグラ反省会~(3) [EPオンロード]

どーも、、。
先週土曜のレジャラン走行3部作完結編です[わーい(嬉しい顔)]

Haby Papaさん、レジャランでのタミチャレTB04をセッティングしている合間に、FF03も8月タミグラ反省点を探すべく、走らせてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
厚木レジャランではそこそこ走ってくれていた我がFFくん、本番ではあんまり良くなかった、。[もうやだ~(悲しい顔)]
確かに路面グリップがALLに比べ劣っていましたが、きっちり狙ったラインがトレースできなかったのも敗因の一つ[たらーっ(汗)]
A Mainの方がの車の動きに比べ、キビキビ感が今一つでコーナリングスピードもいまいち、。
タミグラ当日はタイヤの使い方もミスってしまいまたしね~[バッド(下向き矢印)]
そこで、タイヤをTYPE Cに固定して、フロントのサスセットを中心にいじってみました[ひらめき]

サススプリングセットは前後ホワイトイエローでタミグラを戦ったのですが、レジャランで走ってみるとコーナリング初期の失速感が多く、ギクシャクした走りになってしまいました[ふらふら]
そこで、タミグラ前セットに戻してみます。
具体的にはフロントを色つきブルー、リヤは色つきイエローに変更[グッド(上向き矢印)]
その走りは、

「弱アンダーで走らせやすいけど、思い切ったライン取りができない!」

と感じました。
フロントを固めすぎると、「攻め」の走りになりません。そこで、フロントのスプリングをキット標準のシルバーを試してみました。
その時の動きをビデオ撮りしてみたのがこちら



ストレートエンドからのターンではアンダーが強く、インを思い切って攻めきれていません[バッド(下向き矢印)]
この後、色つきイエローを試しましたが、今度はフロントがダンプしすぎでダルな感じ・・・・。
丁度良い固さのスプリングはタミヤ純正ではダメかな~って諦めかけましたが、偶然にもTBから取り外したショートブルーがかなり良さげな固さです[ぴかぴか(新しい)]
早速試してみると、

「んーー、もうチョイだな!」

ショートの方が全体的な固さが均一で、ストローク量で反発力が変化しない気がします[ひらめき]
この変更で初期のフロントダンプが適正化され、キビキビ感が増しました。それに伴い、ライントレースもしやすくなって好感触です。
ただし、コーナリング後半のロールが大きく、ボディをこすってしまうことが難点[パンチ]
もう少しだけフロントのロールを少なくしたかったので、いまだかつていじったことのないところを試してみました。
それは、

170916 (4).JPG
「インボードサスの要、ロッカーアーム!」

ピロボールの間のシム量で、ノーマルダンパーシステムの角度変更と同じ効果をだすと言われているポイントです。
Papaさん、このポイントは未知の領域で、これまでいじったことはありません[たらーっ(汗)]
シムの抜き差し含め、バラシ-再組み付け作業が発生するため、これまで敬遠してきましたが、背に腹は替えられない。
どのくらいの変化が現れるのかもわからなかったので、少し走っては再調整を繰り返しました。
おかげで走行時間の2/3はFF03になるといった感じで、FFのほうがチョコチョコいじってましたね~。
最終的にはこんな感じになったFFくんです。



思ったラインを速度をあまり落とさず走れるようになってきました[揺れるハート]
後はTBくん同様、アッパーアーム高さをいじってロールポイントを最適にできれば良さそうです[るんるん]
こうなってくると、同じ仕様のFF車とチキチキバトルしてみたいですね~。
アスファルト路面ではどんな感じなのかも挑戦してみたいです。
やっぱりどこかのタミチャレレースに参戦してみよっかな[exclamation&question]
参加しやすいタミチャレはどこでしょね?

じゃっ[exclamation×2]

nice!(6)  コメント(0) 

雨の週末はやっぱりレジャラン!ついでにタミグラ反省会~(2) [EPオンロード]

気合の連続更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も先週土曜のTB04レジャラン走行レポートを続けます[exclamation]
やっぱり仕様変更の影響は多々ある我がTB04くん。セッティング前後の動きを比較するため、定点でビデオ撮りしながら走行してみました。
セッティング前がこんな感じ↓



各コーナーはステア操作で無理やり抑え込んでいますし、ストレートでの挙動変化が激しいですね~[ふらふら]
楽に運転できるような状態ではありませんでした。

そこで前のスプリングをイエロー(色つき)に変更。前後ともイエローにしてみます。ちなみに変更前はフロント色つきブルーでした。
あ、なんで「色つき」ってあえて書いているかというと、タミヤのホワイトベースのショートスプリングと、全体色つきのショートスプリングでは若干レートが異なると思います。(個人的な意見ですけ、、。)
若干ですが「色つき」の方が固い気がします[ひらめき]
前を柔らかくしたのは、コーナリング中にフロントも逃がし気味にして前後のバランスを改善したかったためです[ぴかぴか(新しい)]
変更後は(少しだけですが)車が落ち着き始めました。
でもナーバスな一面は解決できていません[もうやだ~(悲しい顔)]。全体的にロールが少なく、タイヤの限界点を早めている印象でした。
そこで、前後スプリングをホワイトベースのイエローに変更~。

170916 (7).JPG
170916 (6).JPG

微妙な変更ですが、その少ない変化が好結果に結びつきます。大きく変えると「セッティング迷路」迷い込みますから!
Papa’s TB04くん、少しづつですが、好みの動きに近づきつつありました[ぴかぴか(新しい)]
それでもリヤの踏ん張りがイマイチです[バッド(下向き矢印)]。もう少しリヤをロールさせた方が良いのではと思って、今度はスタビを変更してみます。
ハード→ソフトと一気に変えてみましたが、これが失敗、。[失恋]
ロールして踏ん張る感じが全く無く、まるでドリフトみたいにお尻が滑りまくります。([もうやだ~(悲しい顔)]
すぐさまPITに戻ってリヤスタビをソフト→ミディアムに変更。
これでもリヤの踏ん張り感が不足気味でしたので、ダンパーを立ててみました。

結果こんな動きになりました。



最初よりは大分落ち着いていますが、まだまだですね~[バッド(下向き矢印)]
このパック後、もう一度セットを確認しようと思って走り出すと、壮絶な異音に見まわれた我がTB04くん。
マイタギヤが逝っちゃってました、。

170916 (8).JPG

スペアが1つしかなかったし、修理する時間もなく、この日はThe Endとなりました[たらーっ(汗)]
自宅に戻る際、相模原チャンプでマイタギヤを仕入れてその夜のうちに修理しましたが、デフ含め各ギヤにはしっかりグリスアップもしておきました。
少し静かになりましたよ!([わーい(嬉しい顔)]
修理・メンテ後、まじまじとTBくんを眺めていて、気になる点を思いついたのでメモっておきます。

① フロント、リヤ共アッパーアーム内側ポジションが低すぎ
② 前リバウンドが多く、リヤは逆にすくない。

アッパーアームポジションについては、タミヤツーリンググランプリ仕様時、とにかくスロットルオンで曲がるセッティングにしたのを忘れていました[がく~(落胆した顔)]
前後リバウンドは8月のタミグラの時からノーチェックでした、。[バッド(下向き矢印)]
次回、このあたりを試行錯誤すれば、レジャランでの基本セットはできそうです[揺れるハート]
ただ、すこしづつ変化させないと好みのポイントが決まらないと思うので、時間はかかりますね~[パンチ]
リヤのアッパーアームポジションをある程度決めたら、フロントの高さとのバランスを見極めて、リバウンドを決める感じかな[exclamation&question]


さて、次回はFF03の反省走行の様子をブログにしてみます。

じゃ[exclamation]

nice!(6)  コメント(0) 

TB04くん、大幅仕様変更~! [EPオンロード]

またまた週末のお天気が[バッド(下向き矢印)]、。台風17号、何故に進路を曲げちゃいますかね~。なにも日本縦断するようなコースを通らなくても良いものを、、。
3連休で1日でも天気が良かったら、しばらく活動休止していたKobaさんも復活したからヒルトップでマッタリバトルを楽しみたかった、、。
今日の昼過ぎまでは明日の夕方までは大丈夫そうだったから、AlettaさんとSRTを企画していましたがね~[失恋]
この分だとこの週末のお外でのRC活動は無理です[パンチ]

・・・・・・・・・

室内か~、

・・・・・・・・・

レジャランだな~、

・・・・・・・・・



・・・・・・・・・

170915 (1).JPG
170915 (2).JPG

「TB04くん、大幅仕様変更~!」

しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
タミグラツーリンググランプリ仕様からタミチャレGT仕様に変更してみました[わーい(嬉しい顔)]
TB04のタミグラ ツーリンググランプリ仕様ですと、やっぱりその車重がネックですね~。ギヤ比もかなり厳しいですから、TB04での参戦メリットがやっぱり感じられません。
GTチューンやライトチューン指定時代は勝負できましたが、今のレギュは厳しすぎですね、、。[ふらふら]
ということで、再びブラシレス化に踏み切った次第。
手持ちのモーターがTBLM01S 16Tであったので、タミチャレレギュに合わせた車にしてみました。
キット標準スパー66Tと23Tピニオンを使ってギヤ比も6.6:1に変更~[ぴかぴか(新しい)]
今のところレース参加の予定はありませんが、この仕様で暫く走ってみて、納得いくセットができたらイエサブや大宮TamTamなんかのタミチャレに参加してみよっかな~[るんるん]

あ、今度、GPSWのEPタイムでも走らせてみたいと思います。
ギヤ比をいじればタミグラ選手権STクラスの練習もできそうですしね~。
とにかく厚木レジャランでセッティングを煮詰めてみたいと思います[ひらめき]。タイヤもタミチャレに合わせてMNラジアル一択にするつもりですから、お財布にも優しいですしね~。

さて、マジで次の週末はGP出撃したいのでインファーノGTやR4のメンテもしなければ[ダッシュ(走り出すさま)]

じゃ[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(0) 

FF03もタミグラ前のセット最終チェックしていました! [EPオンロード]

今日は灼熱の1日でした。台風一過でフェーン現象が発生したのですか(?)、堪える暑さがここ関東を襲いましたね~[がく~(落胆した顔)]
熱中症予防のために事務所内でも水分補給を欠かさなかったHaby Papaです[あせあせ(飛び散る汗)]
今週末となったタミグラ五反田大会ですが、Papaさんは明後日の11日に参加する予定なんですね~[揺れるハート]
あまり触れていませんでしたが、今大会、Papaさんの本命は「FFグランプリ」だったりします。

昨年の五反田大会で極秘裏にFFを入手・セッティングしていたのですが、大会後もチョコチョコとFFを走らせていました。
FFって結構癖のある走りで、インボードサスであることも相まって、Papa好みなんですよ[ハートたち(複数ハート)]
サスアーム等TB04くんと同じだったりするので予備パーツを統合できますし、タイヤも個別にそろえる必要もないことから維持費も有利[るんるん]
GPの本格活動再開に伴ってMシャーシは手放しましたが、FFはそんな理由からコレクションから外れることはありませんでした。
それにタミグラでのFFグランプリレギュもPapaの都合にマッチしていますしね~[わーい(嬉しい顔)]
で、今回もFFグランプリ中心でツーリングはサブなんです。

Papa’s FF03は以前紹介したように、厳選されたOPパーツを中古でそろえて組み込んだもので、タミグラで他の方々持ち込むような「青い車」ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
なのでセッティングポイントも限られていますね~。よってセッティングはアッパーアームポジションや、ダンパーの固さ等細かいところをいじっています。
今回のレースに向けて注視したセッティングは、

「ローグリップ時のロール量」

です。
前にも書いていますが、日ごろタミグラ車を走らせている厚木レジャランはタミグラ本番路面よりハイグリップであると思います。
レジャランで好走したセッティングで本番を迎えると、意外にアンダーで困惑したりします[ふらふら]
FFは特にリヤがすっぽ抜けやすいので、初期がアンダーでコーナー後半はマキマキなんてこともありますね~。
こんな挙動が出ちゃうと、レースどころではありません。これを押さえるためにはリヤロールを「いい感じ」に押さえる必要があります。
この「いい感じ」なリヤのロール」がFFの走りに大きく影響するとPapaは考えているのです。
しかし、このリヤロール、ローグリップ時はなかなかコントロールが難しいですよね~[バッド(下向き矢印)]

先週土曜はワザとグリップが薄いタミチャレタイヤの中古を履いてローグリップを再現して、
① 少しでもグリップが稼げるダンパーセット
② リバウンド量によるロールコントロール
を試してみました[ひらめき]
先ずはこれまでのセッティング(去年の五反田からあまり変えていない)で走ってみると、まさに、

「初期アンダーで後半マキマキ!!」

スロットルを握って走ることができませんでした、。
で、ダンパーセットを変更します。

170805 (4).JPG

走り観察してみると、リヤの抑えが不足しているのにコーナリング初期のフロントダンプが大きいのが判りました。
そこで「粘りのある足」を再現するために、少し「パッツン」なダンパーを作ってみました[るんるん]
さらにフロントのスプリングをイエロー→ブルーに変更しました。
リヤはスタビを一段硬くして積極的にロールを抑えてみます。
このセットを確認してみると、

「イヤー、確実にグリップが良くなった!」

と思えるくらい硬いタイヤでも踏ん張りが利くようになり、スロットルを安心して開けられるように[exclamation]
足を固めたのは良い結果を出してくれました。
ただし、タイトターンではリヤブレークが発生しやすいセットです[ふらふら]
少しリヤロールを抑えすぎている気がしました。とはいってもスタビを元に戻すとロールが大きすぎです。
そこで着目したのが、

「リヤリバウンド!!」

リバウンドでロール量をコントロールしてみようと考えました[ひらめき]
で、リバウンドの微調整を開始[exclamation×2]

リバウンド調整前は、



これを、



こんな感じなるように調整してみました[ダッシュ(走り出すさま)]
本番ではもう少しグリップが期待できると思うので、少しアンダーを感じましたが、ベースセットとして採用することにします[わーい(嬉しい顔)]

さあ、本番はどうなるか?楽しみです!!
nice!(9)  コメント(2) 

TB-04、ひとまずこんなセットで臨みます! [EPオンロード]

日曜ALLでTB-04を久々走らせたHaby Papaです~[わーい(嬉しい顔)]
赤レンガ以来というかなり放置プレーしたTBくん、。どんな走りなのかすっかり忘れてしまったので、とにかく何も考えずに走らせてみました。

「なんじゃこりゃ!?」

て思うくらい、動きがバラバラでした[バッド(下向き矢印)]

コーナリング初期は思った以上にワンテンポ遅れる感じですし、かなり後曲がりです。
リヤが踏ん張り過ぎでまったくロールせず、ブレーキでフロントダンプが激しく、扱いずらいこと[たらーっ(汗)]
たまらずPITに戻ります。
まあ、予想していましたけどね~[ふらふら]。走らせる前に車のセットを確認したら、

フロントはスプリングをレッドでアッパーアームはシム2mm、キャンバー2度
リヤがスプリングをブルーで一番立てた状態でアッパーアームのシム1mm、キャンバー1.5度

なんでこんなセット?って思われる状態です[パンチ]
思い起こせば、かなり前にレジャランでセッティングの迷宮に陥った時に辿り着いた時のもの、。[失恋]
半ば無理やり曲げるセッティングになってました。

そこで先ずはダンパーセットを完全に見直します[ダッシュ(走り出すさま)]

170723 (4).JPG

何番を入れていたか忘れたダンパーオイルを500番にして組み直しから始めました。
時間制のレジャランでダンパーオイルを交換している奴なんて滅多にいないでしょうね~。
でも、Papaはやります!([わーい(嬉しい顔)]
引きダンパー気味に組みなおしました。

スプリングはFRブルーでリヤイエローとして真ん中より若干立てた感じにしてみました。

170723 (5).JPG

ちなみにピストンは3つ穴です。引き気味ですが、穏やかに動く足をイメージしてみました。
とりあえずこれで走ってみると、弱アンダーなフツーの走りになってきました~。
で、次にこれまでTBでは手をつけなかったPOINTを変更してみます。
それは、

「キャスター角!」

です。キット標準では6度のCハブですが、それを4度にしてみます[ひらめき]
実はこの変更をやってみたくてレジャランに来たとも言えるのです[揺れるハート]
キャスターを立てるとステアリング初期反応に大きく影響がでてきます。やり過ぎるとピクピクになりますが、この変更は車の性格をかなり変えてくれると期待してやってみました。

で、結果は、

「Good!」

初期がガツンと入って車の向きを積極的に変えてくれます。アンダーは一気に解消しましたね~。
ただ、車の落ち着きはやっぱり悪くなりました、。[ふらふら]
リヤのロールが増えたというか踏ん張りが今一つと感じ、その対策を考えます[ぴかぴか(新しい)]
既にスタビも取り付けてあったし、スプリングを変えるとまた迷走しそう、。
そこでPapaさん、リヤのアッパーアームを高くしてみました。つまりはロールポイントの変更です。
この変更も「アタリ」で車の落ち着きはグッと良くなりました。
更に少しだけリヤダンパーを立ててみて、リヤのロールを押さえてみます。
この状態で2パック程走りこんでみましたが、欲が出てきました[るんるん]
コーナー後半が今一つ曲がりこんでこないので、フロントアッパーアーム内側のシムを全て外してより攻撃的に変更~。
TRFやGT1クラスのブラシレス10.5Tではとても操作が難しくなりそうですが、今回の出場クラスの速度域ならこれくらいがちょうど良さそう[exclamation&question]
で、最終的な車の動きはこんな感じ。



速度域が低いので、かなりまったりな感じに見えますが、少しのきっかけを与えるだけで曲がりこんでくるコーナリングです。
たぶん本番タミグラ路面は厚木レジャランよりグリップが悪いと思えるので、当日はこのセットでも少しアンダーを感じるかもですね。
まあ、あまり時間もないですし、この週末はGPをやりたいので、こんなセットでイッテミマス[exclamation×2]

ALL de タミグラ準備~ [EPオンロード]

体に堪える暑さが続きますね~[ふらふら]。Haby Papaさんも仕事の疲れも手伝ってか、週末はどこかで昼寝しないともたなくなってきました[たらーっ(汗)]
夕方16時くらいにどうしても起きていられなくて、少し横になったら22時になっていたなんてこともあります[がく~(落胆した顔)]
歳を感じちゃいます~[パンチ]

さて本題[exclamation×2]
日曜はお天気が怪しいとの予報から、屋外でのRC活動(空モノやりたかった、、。)は見合わせて久々に厚木レジャラン(カッコ良く訳して「ALL」(笑))にチョロっと行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

170723 (2).JPG

そう!勘の良い人はお気づきですよね~。またまたレジャランに出没したということは、

「8月のタミグラ出場します!」

ほぼ、恒例となっている8月開催のタミグラ五反田大会に参加したいと思っています[揺れるハート]
3月からパッとしないレース結果ですけど、五反田タミグラは夏祭り気分で参加できますからね~。
すごーーーく気楽な気分で参加したいと思います[るんるん]

今回の大会はHOCとしての参加者は少ないかな~。まあ、新メンバー、おはよウナギさんは参加されるので、2人で頑張って楽しんでくるつもりです。
で、赤レンガでサッパリ走らなかった、

170723 (1).JPG

「TB-04っ!」

のセッティングを見直すことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]
短時間でリセットするつもりでしたが、見直すべきところは全て手を付けてみましたよ~[ぴかぴか(新しい)]
TBのセッティング談義に入る前に、久々のレジャラン、レイアウトがガラッと変わっていましたね~。
ミニ4駆ゾーンの隣にあったドリフトコースがPITエリアになって、元のカーペットグリップコースがドリフトエリアに。
その隣にグリップコースが移動となったので若干グリップコースは狭くなりました[たらーっ(汗)]
まあ、コース利用者の6,7割がドリフトを楽しまれているようですから、このコースエリア配分は納得せざるを得ません。
でもグリップコースの大きさはまさにタミグラ五反田サイズと言ってよさそうですから、Papaさんみたいにタミグラの練習を目的にいらっしゃるにはちょうど良いかもです。
ただですね~、建物の柱がジャマで操縦立ち位置を奥にしてしまうと、一部のコーナーがかなり見えにくいことになります[もうやだ~(悲しい顔)]
特に現在のコースレイアウトですと、完全にブラインドコーナーになってしまうので、少し改善の余地がありますね~[バッド(下向き矢印)]

お立ち台に沿って走って、折り返すようなコーナーになれば見やすくなりますので、次のレイアウト変更時はこのあたりを考慮してもらえると良いかな[exclamation&question]
少しだけですが、今のレイアウトが伝わりそうな動画を撮ってみたので紹介します。
Papaが指摘しているブラインドコーナーはドリフトコース側の手前ですね~。



こんなレイアウトですし、コース幅も狭いのでとにかくコンパクトに曲がれるセッティングが必要でした。
では、どんな変更を行ったか



・・・・・・・・・・・・



つづく[あせあせ(飛び散る汗)]

完全玉砕!タミグラ横浜赤レンガ大会 [EPオンロード]

先週末はタミグラ横浜大会に参加してきたHaby Papaです。
時折強風が吹き荒れる寒いお天気でしたが、去年とちょっと少なめなタミグラフリークと多くのギャラリーで盛り上がりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

Papaは予告通り、土曜開催のストリートグランプリ(ツーリング指定)とマツダグランプリ(Mシャーシ指定)に参加しました[ダッシュ(走り出すさま)]
前日のカーナビで会場まで1時間半くらいかかると知ったPapaは激早の5時前に自宅を出発[exclamation]
超期待外れ(?!)の順調な走行で6時には現地到着しちゃた[あせあせ(飛び散る汗)]PIT設営もタミグラすタップに「待った」がかかるくらい早すぎちゃいました[たらーっ(汗)]

7時くらいには続々と参加者が集まってきましたが、なんか昨年より参加者が少ない気が、、[バッド(下向き矢印)]
7時半過ぎにMシャーシから練習走行が開始され、その日の路面状態を確かめてみましたが、やっぱり昨年同様グリップ感は皆無[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも第2コーナー部のタイル(?)が割れていて、引っかかる始末、。
チーム員のAlettaさんとも話しましたが、やっぱりRCレースはアスファルトでやりたいですね~。赤レンガの路面はスーパー特殊です。

Mに続きツーリングも練習走行を終えてから車検を受けましたが、ツーリングはドリフトしっぱなしです。
以前このブログでもふれましたっけ?Papaさん、ドリフトは大の苦手です[ふらふら]。EP OFFをやっているので、車が滑ってもコントロールはできるのでが、ドリフト状態でコーナーをつなげて走ることがへたっぴなんですね~。練習走行時から苦手意識満載でした、。[パンチ]

でもその後の車検はなんなくパスして開会式です。

170311 (1).JPG
170311 (2).JPG
170311 (3).JPG
170311 (4).JPG
170311 (5).JPG
170311 (6).JPG
170311 (7).JPG
170311 (8).JPG
170311 (9).JPG

2WDバギー→4WDバギー→フレッシュ→マツダ→ストリートの順で予選・決勝と進みます。
M、ツーリングともブログに残したくないくらいのダメダメ走行[もうやだ~(悲しい顔)]で、レース結果は目も当てられないです。チョー恥ずかしいので省略します[exclamation×2]

そうそう、今回のレースはTRFの前住さんも参加していたせいか、お昼休みにオンロードだけは練習走行が許されました。[パンチ]
Papaはタイヤチョイスのために数周走らせておらいましたが、他の方々は結構ガッツリ走っていたみたいです([爆弾]
またレース後、前住さんがポロッと話していたのを耳にしましたが、赤レンガ用車のセッティングとタイヤはかなり特殊なものが良いみたいです。
来年、たぶんこの結果に懲りもせず参加するであろうPapaさんのために、妄想セッティングシートを書いておきました[ぴかぴか(新しい)]
ブログではあえて伏せておきますが、来年の結果がついてきたら発表しますね~。

あ、結果はパッとしないレースでしたが、参加者のレースマナーの良さを痛感したタミグラでしたね~[揺れるハート]
同じヒートで走った方に後ろからアクシデント衝突されたいましたが、レース後にキチンと「すみませんでした!」と声かけられました。

Papa自身、そんなアクシデントがあったことさえ忘れてヒート後のマーシャルをこなしてPITに戻ろうとした時、声をかけられたので凄く良い気分になれました[わーい(嬉しい顔)]
レース中はカツカツになりがちですが、終わった後にでもキチンとすることは大切ですね。
ちなみPapaもレース中にアクシデント接触したときは「スミマセン!」と声に出していましたよ~[キスマーク]

小さな事かもしれませんが、気持ちよくその日を過ごすための気配りでもありますしね~。
これはレース時だけではなく、サーキットでの練習走行でも同じことが言えますね。不慮の事故であったとしても、黙っていられるとぶつけられた相手は面白くないです。
「スミマセン!」の一言でお互い気まずい雰囲気から逃れられますし、それがきっかけでお知り合いになれたりします。
へんな意地を張らずに、アクシデントが起こったらお互いが声かけあえるマナーを持ちたいですね~[るんるん]
我がホームコースのヒルトップはカツカツコースとは違い、ホノボノ常連メンバーですので、それがちゃんとできる方々ばかりです[揺れるハート]
本格ラジコンコースデビューされる方にも親切な方々ばかりなので、是非とも遊びに来てほしいな~。
カツカツレース志向の方には向かないかもしれませんが、ホノボノと1日遊べますよ!

さて、今回のタミグラでPapaのオンロード熱も上がってきたので、GPの活動も再開します[exclamation×2]
この週末は所用でRC出撃ができないので、次週以降、GPコースにも出かけたいと思っています。
この春はGP主体になりそうですが、ヒルトップにも顔出しますよ~[るんるん]
(走らないかもしれませんが、セッティングの相談は乗りますね!!)

では[exclamation×2]

ヤバいです。ONの練習できていません! [EPオンロード]

今週末はいよいよタミグラ横浜大会です。今のところ、お天気も良さそうですね~[揺れるハート]

先週末は今回のレース用ボディを完成させて、少しくらい練習しようかと思っていましたが、、、。
日曜、なんとなく体がだるくて朝起きられず、そのだるさが日中も続きまして、月曜日、ついにダウン[バッド(下向き矢印)]
結局ON出撃もできず、車の調子を確認できていません[がく~(落胆した顔)]
思い起こせばTBくんは昨年?月のレジャランで超どアンダーセットしてありますね[あせあせ(飛び散る汗)]
MくんもM寸足は試していませんし、こりゃ、レースになるかな~[ふらふら]

せめて車のメンテだけでもと思っているのですが、その気にならない!
帰宅後、いじっているものと言えば、

170310 (1).JPG

Master CPくんだったりします。

このところ、少し調子を崩していたMaster CPくん、スワッシュ周りのリンケージやピッチの再調整しておりました[ダッシュ(走り出すさま)]

170310 (2).JPG

これがまたダメなところ多発で、ちゃんとメンテ・調整しないとだめだな~って反省しています[たらーっ(汗)]

テールロータ用ギヤやマストなど予備パーツも買っておかなきゃね~。
そうそう、ネットで調べてみたら、ジャイロゲインも少し狂っていましたし、。

・・・・・・・・・

なんか「陸モノ」の情熱が冷めつつあり、Youtubeでももっぱらレーシングドローンやら、空撮ものやら、ヘリ飛行練習風景などばっかり、、。
Robocatくんの練習は土日とも1hづつしっかりやってますしね~。8の字飛行もできるようになってきています!

・・・・・・・・・

んーーーー、、。

こりゃまずいですね~。少し「陸モノ」の窯に薪をいれないと火が消えちゃいそうです、。
GPを放置しっぱなししたのがまずかったかな~[がく~(落胆した顔)]

Haby Papa、元々はGP歴のほうが長いですからね~。EPツーリング大全盛のころ、RCに復活して、直ぐにGPツーリングに移行[ぴかぴか(新しい)]
ハチイチGP OFF→ハチイチGP ONとやってきましたが、カツカツレーシング環境に疲れて、EP OFFに癒しを見出して今に至っています[わーい(嬉しい顔)]

こうなるとインファーノGTちゃんでカツをいれないとダメそうですね~[るんるん]
タミグラ終了したら、少しGP ONの活動をボチボチと再開したいと思います。

GPSWもコースレイアウトを変更されたみたいですし、SRTもまだ走ったことないですしね~。
ま、とにかく週末は少しでも良い成績が残せるように集中して頑張ってきます[exclamation×2]

あ、レースマナーはしっかり守りたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
レースにはアクシデントが付き物ですが、「故意」ではなくてもぶつけてしまったら、

「すみませーーん!」

の一言と明らかに速い車にはラインを開けて先行させるゆとりは持たなきゃね[exclamation&question]
優勝争いの中でブロックするのは仕方がないですが、関係ないところでは意地を張るのはやめましょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

では今回のタミグラに参加される皆さん、

「おもいっきりレースを楽しみましょう!!」

OFFは小休止です。今年最初のレース準備開始しました! [EPオンロード]

年度末です。なんだかんだ公私共忙しくなってきています~[ふらふら]
ホントは先週末のBLITZくんセットについてレポート予定でしたが、タイミングを逃したので、今度また暇なとき(ネタ切れのとき)にブログにします[あせあせ(飛び散る汗)]
BLITZなんてマイナーな車をいまだに現役で走らせている方も数少ないでしょうしね~[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで、話題は今年最初のレースについてです[ダッシュ(走り出すさま)]
2017年度タミヤグランプリシリーズが開幕しています。となると、この時期恒例の

「横浜赤レンガ倉庫大会!!」

が3月11日(土)、12日(日)に開催されますね~[るんるん]
当然のことながら我がHOC(ヒルトップ・オンロード・クラブ)も参加しますよ~。
Papaは今回も第1日目にエントリー申し込みました。
今のところの情報では、

第1日目にさときちさん、Alettaさん、Papa
第2日目にGakuさん、Alettaさん

が参加予定です。また最近メキメキと腕を上げてきている おはよウナギさんも2日間とも参加されるとのこと。
ウナギさんを他のメンバーに紹介して正規HOCメンバーになってもらうかな~[揺れるハート]
タミグラにはKidさんが戦力外ですしね~。(はよ、タミヤ車買え!!)

んでもって、Papaさんはストリートグランプリとマツダグランプリに出走予定です[ハートたち(複数ハート)]
でもね~、ストリートは上位進出難しいかな~。Papaのツーリングベース車両はTB-04くんです。指定ギヤ比はもっとも不利な7.5、、。
いくら特設で小さなコースレイアウトといっても、最も優遇されているTA07の7.3に比べ0.2の差は大きいでしょ[バッド(下向き矢印)]
かと言って、年に数回登場するかどうかのTAMIYAツーリングカーを増やすのは・・・・、。
しやーない、

「腕で何とかするか!」

なんてね~。無理だな、、。
反面マツダグランプリクラスはM05 or M06縛りでシャーシを問わずFLチューン+リフェとなっています。五反田みたいに明らかにTA05 M-Fourのバッテリーアドバンテージに苦しめられることもないでしょう。しかも、スリッピー路面に強いM05が有利と考えられます。猛者ぞろいのクラスですが、当日の気温と組み合わせ次第ではチャンスがあるかと、。
路面温度が上がらなければ、勝負できるかもしれません。(ローグリップ路面の方が得意と感じているPapaなのです!)
唯一不安材料はマツダボディ縛りということで、Papaにとっては初体験の、

「M寸ホイールベース!!」

ですね~。これまではL寸238mmが使えるボディ(新ミニ系)でしたから、M寸225mmの動きは「未知との遭遇」です。
L寸が使えるデミオボディはレース当日発売ですからね~[バッド(下向き矢印)]。まさかボディ目当てでキットを買うなんてことはお小遣い制のPapaには不可能です[もうやだ~(悲しい顔)]
今回のためだけのボディ購入費用だってバカにならないですからね~。
TAMIYAさん、いくら売上伸ばしたいからと言って、こうも毎回レギュ変えられたら、そのうち参加できなくなっちゃいますよ[exclamation×2]

「ユーザーの懐にもっと優しいレースにしてください!」

ってお願いしたいですね
んでもって、昨日までにここまでは準備完了しています。↓

170303 (1).JPG

MOTORを15.5Tに換装し、ギヤ比も指定66/22×2.5=7.5に変更済です。タイヤは中古ばかりですが、まあ、なんとかなるでしょ[exclamation]
M05くんも

170303 (2).JPG

ホイールベースのM寸化は完了しています。
でも、L寸→M寸化は予想以上に時間かかりました。当初、サーキット練習時に変更しようと考えていましたが、事前にやっておいてよかった[ひらめき]
後はこの週末にツーリングはボディの最終仕上げ、Mは新ボディ製作して、次週のレースに臨みたいと思います。
あ、その前に練習しなきゃね~。お手手はEPオフになっているから、EP ON仕様に変更しとかないと[どんっ(衝撃)]
前の10件 | - EPオンロード ブログトップ