So-net無料ブログ作成
R246サーキット ブログトップ

Kyosho R246サーキットでガッツリGPツーリングです! [R246サーキット]

この週末も良いお天気に恵まれましたね~[揺れるハート]
先週末の天気予報では土曜朝が一時崩れるとのことでしたが、結局雨に見舞われることもなく我がホームコースのヒルトップではEP OFFを存分に楽しんだ方々もいらっしゃったことでしょう[ぴかぴか(新しい)]
路面コンディションは良い状態でキープされていましたかね~?。
たぶんですが、まだまだ先月雨のおかげで路面の水分は十分保持されているのではと思います。
これからどんどん乾燥が進むと思われるので、ハイスピードバトルを楽しむなら今がチャンスかもですね[ひらめき]

と言っているHaby Papaさんは翌日の日曜にAlettaさんを誘って

171112 (1).JPG

京商R246サーキットに行ってきました。(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・

だって土曜に雨降ったら確実に翌日は水溜りが残ってしまっていますから、。[たらーっ(汗)]
それだけコース地下の水分が過多になっていると予想されると、なかなか出撃に踏み切れません。
それに京商カップ中京大会が来年1月に延期されていますから、HOCとしても今年度ラストチャンスを本気で挑む必要があります[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしです。この日曜は各地でレースが開催されていて、近隣でGPができるサーキットの選択肢がなくなっていました。
Papaさんが好きなGPSWはEP耐久レース、Alettaさんが好むSRTはSpeed Kingツアーレース、Gakuさんが最近通い詰めている日光無線もショップ主催レースでした、。[バッド(下向き矢印)]
ちなみにFRCもレース日でしたね[わーい(嬉しい顔)]
そんなこんなでAlettaさんはあまり好まない京商R246サーキットに出撃となった次第です。

当日は8時くらいに現地入りしてのんびりするつもりでHaby Papaさん普段通り(ウィークデー)の時間に起床し、自宅を出発[グッド(上向き矢印)]
ところが思いのほか道路が空いていてかなり早く到着してしまいました[たらーっ(汗)]
まだ開聞前なので、荷物をサーキット入り口前に降ろして、

171112 (2).JPG

開門も待ちます。
風が強く吹いていたせいか、

171112 (3).JPG
171112 (4).JPG

雲一つない青空が広がり綺麗に雪化粧した富士も見えていましたね~[黒ハート]
結局、小一時間くらい開門を待つはめになり、8時半過ぎにようやく電源が一番近いPITテーブルに荷物を搬入~。

171112 (5).JPG

このころにはAlettaさんも到着されていました[ぴかぴか(新しい)]
EPも車に忍ばせてありましたが、お互いGPツーリング1台に専念です。
Papaさんにとっては前回の京商サーキットで不完全燃焼気味でしたから、かなりの覚悟でセッティングを煮詰めるつもりでした。
なので今回はタイムを気にしてのセッティングでしたよ[exclamation×2]
また今回の走行はタイヤテストもかねての走行でした。
中京は冬の京商カップで特設コースですからソフトタイヤで戦うことになるでしょう!
となると、KCソフトがどれくらいの耐久性と走行フィーリングを確認しておく必要があります。
更にはどんなインナーがマッチするのかも知っておく必要ありですね[ひらめき]

さて、2人ともマシンはR4 Evoですが、Alettaさんは先週に引き続きショートダンパーを試されていました。
Papaさんはショートダンパーに投資できないので黙々とノーマルでセッティングをいじっていきます。
しかし2人ともここまでタイヤで苦戦することになるとは思ってもいなかったです[ふらふら]
そんなセッティング談義は次のブログで紹介します!

今日はセッティング途中のAletta R4の走りを紹介して〆ましょう



じゃ、恒例の次回に続く~[るんるん]


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HOC in Kyosho R246サーキット  (2) Papa苦戦編 [R246サーキット]

Do-mo,

日曜のHOC京商サーキット合同練習走行編続きです。
PapaさんはEPとGPの2台体制でした。
よってPITはこんな感じ

170924 (1).JPG

最初はEP→GP→EPと交互に楽しむつもりでしたので、TBくんから走行開始~[揺れるハート]
数年前まではよもやKyoshoサーキットでTamiya車が走らせられるとは思っていませんでしたが、Kyoshoさん、太っ腹ですね~[わーい(嬉しい顔)]
まあ、YTBではフツーのことでしたから、時代の流れから当然なのかもしれません。
ただ、静岡では考えられないでしょうね~。

・・・・・・・・・・

話が横道にそれた!

・・・・・・・・・・

さて、TB04くんはタミチャレ仕様でしたから周りとまったく速度域が合わず([たらーっ(汗)])、。
それでもHOC以外の速い車にはラインを譲り、HOCの車は積極的にブロックする「のんびり走行」で楽しかったのです[るんるん]
レジャランでは今一つと感じていたリヤの挙動もリヤアッパーアーム高さを見直すことで良くなりました[ひらめき]
タイヤもMNラジアルで周回できましたので、(屋外サーキットであれば)いい感じで走れるのが確認できました。

で、問題(悶絶!)だったのが、R4くん、、。[がく~(落胆した顔)]
1タンク目、タイヤをケチって前後KCハードで走ったら、まったく喰わず、。
随所でドリドリ状態で、まともに周回できません[もうやだ~(悲しい顔)]
半タンクで走行を諦め、早々にPIT IN。タイヤ交換しました。

2タンク目、タイヤをKCミディアムに変更して、グリップ剤(マイティ赤)をRR全塗、FR半分で試してみます。
タイヤ変更のおかげでグリップは良くなりましたが、車の挙動は最悪でした[パンチ]
主にGPSWで快適に走れるセッティングで京商サーキットに挑みましたが、ダメダメです[もうやだ~(悲しい顔)]

「曲がらない」+「スロットルオンで横に逃げる=膨らむ」はで周りとまったく勝負できません。
PC交換後のTG ver2で走りましたが、すこぶる快調で燃調もバッチリ!トップスピードは他車にも負けていません。
しかーーし、強烈なアンダーでどうにもこうにも・・・。
またまた半タンクでPIT INして周りの車を観察することにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

良く走っている方の車はロールが少なく、コーナリング中でもしっかりとした感があるよう見受けられます。
高速コーナーでもしっかりインを捉えていて、狙ったラインを確実にトレースしているようでした。
反面PapaさんのR4はロールが大きく、車の横運動が戻ってくるまでに時間がかかり、その分ハンドル操作に遅れが出ています[たらーっ(汗)]
また高速コーナーでは強いアンダーステアでレコードラインをスロットルを開けながらトレースが全くできません。
実は さときちさんのR4もPapaと同じような挙動を示していて、いつもの速さではありませんでした[バッド(下向き矢印)]
とにかくロールが深く、車が戻ってくるのが遅かったので、前後スプリングを固くした足回りを試しましたが、まったくダメ、。[がく~(落胆した顔)]
キャスターをいじってみたり、スプリングをとっかえひっかえしましたけど、結局、いいところなしで終了になりました~[バッド(下向き矢印)]

いやー、Kyoshoサーキットはなかなか手強いです。GPにとっては比較的小さいので、全開区間を如何に多く取れるかと素早くコンパクトに曲がれるかが重要です。
現在のセットではどちらも不完全ですので、全てを考え直す必要がありそうです[ひらめき]
ただ、このサーキットを攻略できれば、他でも十分戦えると思えるので、少し通い詰めてセッティングしたいですね[exclamation×2]
そのためには完バラメンテして細かな不具合を修正しておく必要があります。
Week dayでのメンテは厳しいので、この週末、時間を作って完バラしたいと思っています。

あ、前後デフの予備を作っておくとよいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん大きなサーキット(GPSWやSRT)では固めで良いと思いますが、京商サーキット等のタイトコーナーが続くところでは柔らかめのデフが必要になるかもです。
デフはセッティングパーツですから粘度が異なるデフを数種用意しておくと良いのですが、お小遣い制のPapaさんには数をそろえるのは無理なので、前後一つは予備として持っておいて、都度オイルを入れ替えるのがベストでしょう[exclamation&question]

さて、今年参加できそうなレースは10月末の京商カップ中京大会がラストです。
残り少ない時間でしっかり準備しなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
あ、でも今週末はGP出撃はできそうもないので、違うところでラジ操作の練習はしておくつもりです。

どこかは、

・・・・・・・・・・・・・・

じゃ、また[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HOC 合同練習走行会 in Kyosho R246サーキット~(1) [R246サーキット]

やーやー、どーも、どうも、。

徐々にではありますが、秋の気配を感じるようになりましたね~[ぴかぴか(新しい)]
朝夕用に羽織るもの持って出かけるようになったPapaさんです。
さてこの週末、土曜は朝まで小雨が降るお天気でしたので、昨日、レジャーにお出かけになった方々も多いのではないでしょうか?
Papaさんも昨日日曜にRC出撃してきました[揺れるハート]
で、その出撃先ですが、超久々に、

170924 (4).JPG
170924 (5).JPG
「京商R246サーキット!」

です。
先週中からキムキムさんに誘われていたのですが、当のキムキムさん、週末金曜に「仕事でNG」連絡が、。[ふらふら]
しかし、「おはよウナギ」氏のR246出撃情報を入手したため、結局は予定通りの場所となった次第[わーい(嬉しい顔)]
LINEでその旨を伝いえると、Kowata氏、さときち氏の合流との情報が入り、しかもキムキムさんも午後から参加の連絡が[exclamation]
予期せぬ

「HOC合同練習in Kyosho R246サーキット!」

となりました[ハートたち(複数ハート)]
ウッキウッキの気分で朝8時現地入りしたPapaさん(早すぎ!)、まだ開錠されていないゲート前で待ちます。

170924 (6).JPG

8:20頃にはゲートオープンとなり、ピットテーブルを1脚確保。

170924 (7).JPG

程なくさときちさんもお子様連れで合流し、続いておはよウナギ氏、Kowata氏が到着~[るんるん]
周りもあれよあれよとサーキット利用の方々いらっしゃって、PITは満席状態になりました。
HOCのPITテーブルはこんな感じ↓

170924 (2).JPG
170924 (3).JPG

さときちさん、PapaはGPとEPの二刀流で、ウナギさん、KowataさんはPLAZMA LM+F1+TA07の3台体制です[ダッシュ(走り出すさま)]
9時から走行開始ですが、Papaを除く3名は席に座る間も少なく走行をたのしまれていましたね~[わーい(嬉しい顔)]
ウナギ+Kowata両名はDDカーの走行で

「脳汁ダラダラ垂らして走りまくりっ!」

Kowataさんなんか、PITに戻ってくるなり、

「チョー楽しい!!」

と叫んでいました~。
ウナギさんの走行を撮ってみたので紹介しちゃいましょう!


「おはよウナギ‘S F103」

とにかく走りまくりの大盛り上がりの1日でした[exclamation×2]

しかし、Papaさんは大苦戦の1日だったので次回はその様子をレポートします[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

じゃ!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2/23の日曜日はチョー久々にGP ONです! [R246サーキット]

どーも!

昨日、起床の際に腰を「クキッ」と逝ってしまって、腰痛がひどいHaby Papaです(^ ^;)。
さて、この間の日曜日ですが、ホントは谷田部に行きたかったのですが、夕方より外せない用事があったため、泣く泣くあきらめぜるを得ませんでした。。
[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、2週間プロポを握っていないPapaとしてはどーしてもラジってリフレッシュしたい!

そんなこんなで行ってきました、
140223 (1).JPG
140223 (2).JPG

KYOSHO R246サーキット!!

そうです!GP ONを久々やってきました!

なんども紹介していますが、もともとPapaはGP ON歴が長いのです。。
ヒルトップに通いだす前はラジコンといえばGP ON!

さらに約1年半前に、それまで使っていたGPマシン(バリバリのGPツーリングレーシング仕様!)を売り払い、お遊び用としてゲットしていたGP ONゴムタイヤ仕様の

140223 (3).JPG
140223 (4).JPG
140223 (5).JPG

V one SR!

Papaのお家でオブジェと化していたマシンにメカを急いで積み、シェイクダウンと洒落込みました!

だけどダメッスね~。
久々のGPのためか、エンジンの燃調に手間取り(泣!)、2時間はまったく走らせられず(泣×2)!
ようやく走ったと思ったら、久々のR246サーキットなので走行リズムが滅茶苦茶(泣×3)!!
周りのペースを乱しまくりで、ご一緒した方々に迷惑かけっぱなしだったと思います(汗;)!!!

でも、久々のGP!
そこそこ楽しかった!

ただ、コース慣れにいそしんだため、車をセッティングする余裕すらなし!
次回(いつになるかまったく見当がつきませんが・・(^ ^;))に課題を残すこと沢山でした!

この日はKyosho CUPの決勝が近いせいか、多くの方が走りに来ていて、操縦台が埋め尽くされるくらいの状態でした。
ちょっとカツカツな雰囲気で、やっぱりほのぼのヒルトップが恋しくなったPapaでした[ふらふら]

サーキットの走行風景も撮ってきたので紹介しますね!
140223 (6).JPG
140223 (7).JPG
140223 (8).JPG
140223 (9).JPG
140223 (10).JPG
140223 (11).JPG
140223 (12).JPG

さあ、来週は絶対ヒルトップにいくぞーー!
ちょっとだけGPに浮気してしまったPapaでした。。
では!
R246サーキット ブログトップ