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Kyosho CUP直前、GPSWは大盛況でした~ [GP ON]

さてさて、。少しブログ更新をサボったHaby Papaです[あせあせ(飛び散る汗)]
5/12,13は所要でRC出撃しませんでしたからね~。
特にラジネタになるようなことも行わなかったですが、ネタになりそうだったのはこの前発表されたタミヤ選手権のスケジューリングや開催クラスですかね~[バッド(下向き矢印)]
タミヤHPを見てがっかりししました。

「タミヤさん!なぜにFFクラスやめちゃった?!」

Mクラスとは違ったノウハウが必要で、4駆ツーリングにはない走りの魅力があるのに、。
世界的にもFFの面白さが認知されて、続々ハイエンドシャシーが発表されているのに[失恋]


・・・・・・・・・・


我が家の近くでオンロードのタミチャレ開催サーキットがないですから、余計に残念です。
でもFFをヤフオク行にする気は全くないので、これからもPapaさんは走らせていきます!!


さてまたも前置きが長くなりましたが、昨日は例の如くGPSWに行ってきました!
「レース前だから混むだろうな~」って思ったので朝6時半には現地入りしましたが既に7組くらいの来場者がPIT展開をしていました[どんっ(衝撃)]

朝一の様子がこちら。

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昨日は我がチームメイトが何人来るか判らなかったので、上部真ん中のテーブルを確保。

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PITを展開します。

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(結局、さときちさんと二人でしたが、。)

GPゴム車を中心にお遊び用トォエルブを準備しました。
しかし昨日は案の定、来場者が多かったですね~[たらーっ(汗)]
お立ち台(操縦台)が人であふれて立てないくらいでした[バッド(下向き矢印)]
EP/GPタイム分けされたのですが、両時間帯とも走行車両が入り乱れていました。

車のセットについては

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リヤデフオイルの変更とダンパー角度をさときち号と合わせたくらいです。
Papaさんの車、もう少しブレーキの利きを上げたほうが良さそうでしたが、ここは当日でなんとかなるでしょう[exclamation]
どのみち今年の大会もコースレイアウトを少しいじられるとおもうので、。

タイヤを労わりながらの走行スタイルはだいぶ身についてきました。
たぶん周りは新品に近いタイヤでの走行されていたと思いますが、Papaさん、実は10タンク以上使ったタイヤでしたから、。[ふらふら]
それでも2,3周は頭を抑えて走れるくらいまでインを死守できるようになってきました。
無理やりインに飛び込んできた魚雷(他車)を喰らって、少しエンジンがズレて、

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1速スパーなめちゃったけど、。[もうやだ~(悲しい顔)]
新品交換時にはエンジン固定用ボルトも新品に交換しておきました。
あ、入念なバックラッシ調整は怠りませんでしたよ[exclamation×2]

午後3時くらいにタイヤ温存を考えない走行スタイルの感触を確かめて京商カップの練習は終了~。
スポンジ車に切り替えて、我慢の走りのウップン晴らししちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
フロントタイヤの摩耗が限界になるまで走りまわって午後5時くらいにこの日の走行を終了~。
さときちさんと早々に帰宅の路につきました、。

あとは本番を迎えるだけとなった京商カップ関東大会!

「勝利の女神は微笑むか?!」

じゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

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連休初日のGPSWでGPとDDで楽しんできました~ [GP ON]

ついに2018GW突入です。
この連休は前半はお天気に恵まれるものの、後半はかなり荒れ模様との予報です。
カレンダー通りですと後半が4連休なので、5/3以降にお出かけを予定している方々には少しげんなりする情報ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

さてPapaさんは連休初日となる昨日、HOCメンバーと連れ立って、グリーンパークスピードウェイに行ってきました[揺れるハート]
当然、GPゴム車のセッティング及び練習のためです。
もう京商カップ関東大会まで1ヶ月ですからね~[るんるん]
できる限りセットを煮詰めておくのと練習を重ねておきたいですから[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日もいつもの週末と同様、朝7時には現地入りすべく起床し出発。
途中、一番乗りしたKowataさんからPIT席を確保したとの連絡が入り、いつもよりゆっくり目で車を走らせました[わーい(嬉しい顔)]
ラジオからは連休初日の交通渋滞を知らせる情報が流れてきましたが、Papaさんが利用する下道は至って順調そのものでした。

快晴の清清しい朝のGPSWがこちら

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PITはこんな感じ、。

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そうそう、GPSWのPITテーブルが変わって、土日は2名/テーブルの利用が決まりとなりました。
我々HOCも遵守して、今回はGakuさんと一緒に座らせてもらいました。
もう一方はAletta+Kowataの師弟コンビです[わーい(嬉しい顔)]

スタータや受信機電源の充電は前日夜に済ませておいたので、この日から使用するニューボディの記念撮影から実施です[ハートたち(複数ハート)]

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お気付きですよね~[ぴかぴか(新しい)]

「R4、2台ともNew Body投入です!」

先週末ゴム車のボディが終了してしまい、レクサスSC430は京商カップを待たずして降ろすことになったので、急遽スポンジ車もニューボディを作りました。
既に絶版となっている(?)KMレーシング製ボディです。
形状は懐かしのダッヂストラトスに似ています[ひらめき]

昨日はR4 2台とCRC Xti-WCの3台で楽しませてもらいましたが、それぞれの目的は、
① GPゴムはアルミリヤアッパーバルクテスト
② CRCは指数見直し後の走行テスト
③ GPスポンジはリヤのアッパーバルクをキット標準に戻した動きの確認とこのボディテスト
としてみました。

①の結果を書くと長くなるので次の話題とします。
今日はスポンジ車でのノーマルアッパーバルクの印象とボディについて簡単にレポートです[たらーっ(汗)]

で、ノーマルバルクに戻したR4スポンジの走行イメージは、

「アルミより曲がる気がします!」

ゴム車で感じたリヤグリップの薄さは感じられず、これまでに比べ軽快にコントロールできました。
やっぱり、スポンジタイヤのグリップは凄いですね~。
GPSWの路面も良かったと思いますが、これならOP追加購入の必要性はひとまず考えなくてもよさそうです[るんるん]
次に、ニューボディはというと、

「うわー、これ好き!!」

って思わせるくらい激変しました。
コーナーでのフロントの入りが絶妙で、奥も綺麗にライントレースできます[黒ハート]
立ち上がりもしっかりお尻を押さえ込んでくれて、スロットルもしっかり握れます。
なんかもっとパワーが欲しいと思わせるくらい操作に余裕さえ感じられました。
そんな超ご機嫌に走っている自撮りムービーがこちら、



こんなにフィーリングが合うボディ、初めてかも[exclamation×2]
R4にはP37も合うと言われているので、近いうちに入手してテストしてみたいです。


次回はR4ゴム車のレポートします[ダッシュ(走り出すさま)]

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土曜GPSWでR4 2台をしっかり走らせてきました [GP ON]

この週末はなんだか良く判らない天気でしたね~[たらーっ(汗)]
TVの天気予報コーナーでは日曜の午前中は「大荒れ」と言っていましたからね~。
ただ、蓋を開けてみれば、早朝の段階で雨風はおさまりその後は晴れ間も見えるお天気になりました。
中には外出の機会を逃した人もいるかもですね[バッド(下向き矢印)]、。

Haby Papaは先週木曜の段階で土曜なら外出できそうと判断し、GPSWへ出撃してきました[ぴかぴか(新しい)]
先週と同様、AlettaさんとGakuさんも一緒です。
3人ともGPゴム車を主体にセッティングやチキチキバトルに精を出しました。

土曜当日のPapaさん、とにかく天候が心配でしたので、6:40頃現地入りする超気合の入れ方でした。
(まだオーナー到着前でしたからね~)
最近お気に入りの定位置テーブルを確保して、

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8時走行開始の準備を着々とすすめます。
この日の目的は、
① R4スポンジ車のクラッチ調整
② R4ゴム車の基本セット煮詰めとエンジン育成
の2本立てでした[るんるん]

1号機のタイヤは先週Alettaさんから提供されたUNOタイヤで
FR 35 RR 37
です。
2号機は(KCミディアムと勘違いして)ソレックス 36でした。

走行開始はスポンジ車です。
当日の路面は、

「先週同様、花粉ビッシリ!!」

です。
朝一の走行では、レコードライン上は辛うじてグリップするけど、ちょっとでも外すとノーグリップ、。
走行後はこんなことに!

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この状態ではとてもスポンジ車は楽しめないので、ゴム車のエンジンを「育てる」ことに専念しました。
10時くらいまでは周りの状況と路面状態を確認しながら、主だったセッティング変更せずに走りこんだPapaさんですが、ストレートエンドで「巻く」現象に我慢できなくなります[ふらふら]
最初、タイヤの接着ミスがあるのかもと思ってチェックしてみると、

「あら、KCミディアムだと思って使っていたタイヤ、SOREX36だった!」

ということに気づき、更に、

「あらら、右リヤサスアーム、ヒビが入っていてガタガタだ!」

という「落ち」に気づきました、。
RRサスアームを交換し、ついでにリヤアッパーアームのセットも変更[ひらめき]
タイヤもKCミディアムを改めて使ってみたら、

「マキマキ、収まりました~(^ ^;)」

全体的なグリップ感も向上し、レコードラインを外さなければそこそこのペースで走れます[ハートたち(複数ハート)]
こうなってくると今度は「曲り」が気になるようになり、この日の午後から本格的なセッティング作業に移りました。
詳細はまた後日にレポートします[わーい(嬉しい顔)]

一方、スポンジR4のほうは前々から気になっていたクラッチミートタイミングで悶絶していました。
「つながり」「キレ」のフィーリングがいまひとつです。
クラッチスプリングの締め込み量を何度も変更してみましたが、納得いくポイントが見つかられません。
そこで「奥の手」を出すことに、。

R4のクラッチは「振り子式ウェイト」がノーマルです。
これを「押し出し式」に変更しました。
やり方は簡単!
ノーマル振り子ウェイトをORIONの押し出しウェイトに変更するだけ!
Papaの場合、クラッチスプリングの締め込み量を1.0mmでベストフィーリングになりました。
Gakuさんとこのことについて話し合いましたが、OS 12TGエンジンは「振り子式」より「押し出し式」の方が適していると意見が合いました。

クラッチを変更してからの自撮りムービーがこちら



さて、今日のブログはここまでです。
次回は2号機ゴム車のセッティングについてレポートを書いてみますね~[揺れるハート]

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GPツーリング、全日本スポーツクラス仕様で練習走行~ [GP ON]

さて、4/8日曜GPSW出撃レポートの続きです[ダッシュ(走り出すさま)]

PapaさんがTG ver2の慣らしにいそしんでいる中、Alettaさん、Gakuさんは各々のスポンジツーリングで走行テストをされていました。
Alettaさんはゴム車の燃調もしていました[るんるん]

今年から京商カップのガスパワークラスは燃料が参加者持ちに、。
これまではクロッツベースと思われるR246製燃料でしたので、主にクロッツを使用してエンジン燃調されていたAlettaさんです。
たぶん、常連上位チームであれば燃料まで気にするでしょうし、用意するのはナイトロックスかNASAになるのではないでしょうか?!
クロッツですと他の燃料よりメインを甘くしなければならない傾向でしたので、より絞れる燃料を選択したほうがエンジンの伸びや燃費に違いがでてくるでしょう。

そんなこんなでターボヘッド化したのも併せて燃調をしっかり取られていました[ぴかぴか(新しい)]

かたやGakuさんはというと、MTX-6Rに専念し、いろいろセットを変更れていました。
そんなセッティング途中の動画を撮ったのがこちら。



これ撮影中にPapaさんが思ったことが、

「なんだかリヤグリップが薄く、思うようにスロットル開けられていない?」

Gakuさん本人もそう感じていたらしく、リヤアッパーアーム角度やらタイヤ径やら試行錯誤を繰り返されていました。
対象的だったのがAletta号で、



はたから見ても良い動きでした[揺れるハート]
こちらはボディをP47→P37に変更テストなんかもされていましたね~。
ただし、お二人ともエンジンちゃんがお疲れな様子、。
PC交換やNEWエンジンをおろすか悩まれていました[たらーっ(汗)]

最近のLINEグループトークでは走り屋KowataさんのTGも限界らしいので、近々、

「HOC エンジン慣らし大走行会」

なんてものが開催されるかもですね~[わーい(嬉しい顔)]
あ、場所はたぶんGPSWか日光無線じゃないかな~。
ハチイチレーシングのメッカSRTでTG慣らしは相当な覚悟が要りますから、。

ということで、GPSWでのレポートでした。

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GPSWでTGの慣らしです [GP ON]

[家]どーーーも、。

2018年4月も第2週を迎え、本格的な新入学の季節になりました。
まだ背負ったカラフルなランドセルのほうが大きく見える可愛らしい1年生がチョッピリ大人な気分の6年生が率いる列に一生懸命ついていく通学姿が見られる季節になりましたね~[わーい(嬉しい顔)]
ついつい目を細めてしまうオジサン、Haby Papaです[ぴかぴか(新しい)]

さて、昨日は予告通り新たに仕入れたOS 12TG-P verⅡの「慣らし」を行うべくGPSWへ出撃してきました[るんるん]

朝7時前には現地入りする気合を見せたPapaさん、荷卸しと春の日差しが届くPITテーブルを確保してお約束の写真撮影に移ります。

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今回はいつもと違ったアングルも撮影してみました~。
この日は多くの方が早くから来られて、早朝にもかかわらず賑やかになっていましたね。
PapaさんのPITテーブルはこんな感じ、。

180408 (4).JPG

とにかくTGの慣らしを優先すべく、インファーノGT2くんは持ってきてはいましたが、車からは降ろさずです[ダッシュ(走り出すさま)]
7時くらいにはAlettaさんやGakuさんも到着し、久々、3人での練習走行となりました。

8時のエンジンスタートOK時間に合わせて、新品TGの慣らし作業を開始しました。
ちなみに今回のTGくんはこの燃料、

180408 (5).JPG
[犬]「NITROX!」

です。

ここでPapaさんのエンジン慣らし方法を簡単に紹介します。
「ペラ慣らし機」なんぞ持っていないフツーのユーザーであるPapaさん、数々の失敗を経験してきたので、手持ち機材で失敗しない慣らし方を採用しています。
その慣らし方とは、
① エンジンに火を入れる前に実施する儀式
② 最初の始動は圧縮を弱めて一発始動
③ ベンチは燃料を惜しまず使う
④ ランニングブレークイン時はヘッドの向きを変更
⑤ 焦らず仕上げ
です。

具体的には、
エンジンに火を入れる前に一度エンジン内部をチェックして、コンロッドのメタルやケースベアリングに給油しておきます。
製作時のバリやごみの取り残しがないのかチェックも怠らすです。
そして、車に搭載したら、直ぐに火を入れるのではなく、プラグを外してヘッドから燃料を垂らしてスターターで空まわしをします。
ヘッドから入れる燃料は2,3ccくらい入れちゃいます。
空まわしは2,3分ですね~。

エンジン内部に残った燃料をヘッドから出し、プラグを再度取り付けますがここではかなり緩めです。
新品エンジンはスリーブとピントンの擦り合わせがきついので圧縮が高すぎて始動が困難になります[ふらふら]
こんな状態で無理に回すと折角の新品ピストンとスリーブを痛めてしまうので、圧縮を抜いて無理なくまわすテクニックです。
エンジンに火が入ったら、プラグをしっかり締めて直して、メインニードルを半回転以上戻しながらキャブスロットルを開けます。

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マフラーから盛大に燃料を吹き出しますが、ここは勿体ないと思わず、贅沢に使いましょう[ぴかぴか(新しい)]
2タンクくらいはエンジンを止めずにベンチで廻して、その後ランニングブレークインに移りますが、エンジンのヘッドを90度回転させておきます。
フツーはプラグを冷却するため進行方向にエンジンフィンのエアインテークを向けて使いますが、ブレークイン中はとにかくエンジンヘッドをある程度高温に保つ必要があります。
ニードルが甘いので温度が下がりがちになるので、プラグに風が当たらないようして向きを換えておくと良いですね。

ランニング最初は車が動くか動かないかくらいのニードル位置を探って、そこからスロットル半分以上開けてやっと走行するくらいのメイン位置にして走りだします。
ここでも盛大に燃料を吹いていますが、気にせずに[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから5~7度/タンクづつメインを絞っていきます。
約500ccくらい燃料を炊くと、それなりの速さ(タミグラ車以下ですが、。)になるので、一度ヘッドを開けて確認。

180408 (8).JPG

アタリが着き始めていますので、更に500ccひたすら頑張ると、

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こんな感じになってくると、車も2速に入るくらいまでエンジンが廻ってくれますね~。
[わーい(嬉しい顔)]
ここまででだいたいメインが2回転弱です。途中、少しづつスローも絞っていきました。
手でフライホイールを回してみて、まだ上死点付近に引っ掛かりを感じましたが、だいたい慣らしとしては完了~[ハートたち(複数ハート)]
更に300ccくらい走りこんだら、この日おろしたてのタイヤが、

180408 (10).JPG

こんなになっちゃった、。[たらーっ(汗)]
結構、走り回りましたからね~。

この日の最後はAlettaさんにスローニードルを「グイ」っと絞られて完了しました。
後はレースまでに車のセッティングしながら走りこんで「育てていく」ことが重要みたいです。

今年から京商カップもターボ解禁したので、ターボヘッド化もしなきゃですが、様子見ながらかな~。
ノーマルでパワーコントロールしながらスムーズに走れれば勝機もある気がするので、。

ということで、今日はここまで!
次回はAlettaさん、Gakuさんの様子をレポートします。
じゃ[exclamation×2]

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3/31SRTの走行ムービー!そして、。 [GP ON]

どーも、。

昨夜は久しぶりの雨が降ったのですが「お湿り」程度だったみたいですね~[バッド(下向き矢印)]
EP OFFがメインだった頃は、「Good!」と感じたのですが、最近のGPメイン活動ですと、

「路面の花粉を洗い流してくれるくらいでないと!」

と思ってしまう今日この頃です。
人間、都合良く物事を考えますね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、先日のSRT走行時に撮ったムービーで、まだ紹介していないのが



これと、



これです。
この日のKowataさん、R4走行ではこれまでずっと使用しているダンパースプリングが京商純正でした。
これをSMJに変更し「しなやかなな足回り」になったおかげでコーナー奥まで握っていけるようになったのを感動されていました[揺れるハート]

TGエンジンでのスポンジGPツーリングですと、足を固めるより少し柔らかめのほうが良いですね~[わーい(嬉しい顔)]
因みにPapaもSMJを愛用しています。
現在は、UNOのスポンジタイヤでのセットを決めていましたが、今年の全日本GPツーリングスポーツクラスのコントロールタイヤがYURUGIX MATRIXになったので、今後はこのタイヤの性能をフルに使えるダンパーセットを見つけるテストもしたいと思っています。


・・・・・・・・・・


話題を変えます[exclamation]


・・・・・・・・・・


ようやく、



待ちに待った、



待望の!



「京商カップ2018!!」

が正式発表されました~[ぴかぴか(新しい)]
今年も5月のGPSW関東予選を皮切りに、全国各地で予選会が開催されますね~[るんるん]
当然、PapaさんもHOCの皆さんに声かけて参加したいと思っています[ハートたち(複数ハート)]

今年は新戦力、Kowataさんやキムキムさん等にも期待しちゃいますよ~[るんるん]


・・・・・・・・・


[exclamation]


R4 2号機のエンジンちゃん1号機に換装してたんだ、。


・・・・・・・・・


でも大丈夫[exclamation×2]

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「TG 3号機準備完了~!!!」

VerⅡですが、安価で入手できました~[黒ハート]

なので、明日は、

「慣らし!」

をしっかりやってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

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3/31土曜SRTに出撃!、トラブルの後は、。 [GP ON]

どーーーも、。

2018年3月31日の土曜SRT出撃、朝一からプロポのスロットルトリガーが壊れるトラブルに見舞われたHaby Papaさんです[ふらふら]

フツーだったらこの日の走行をあきらめる事態ですが、Papaさん、慌てずにプロポの修理作業に取り掛かりました[ぴかぴか(新しい)]

そう!予備のトリガー持っていたのです。
KO EX-1 KIYユーザーの間では有名な弱点ですよね~。
アジャスタブル機能が仇となって、ねじ部が弱いのです[バッド(下向き矢印)]
最近のEX-2やRRは対策されているみたいですがね~。
この噂を聞いた時点でしっかり予備を購入しておいたのは、「先見の明」があったでしょ[るんるん]

といことで予備パーツにサクッと交換して(とはいっても40分くらいかかりましたが、。)その日の走行を諦めて帰るなんてことは回避できました。

プロポトリガー修理後、1パック走行終了したTBくんを改めて確認してみると、

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「びっしり花粉まみれ!」

土曜SRTの路面は「ある意味」凄かった!
レコードライン外さず走ったつもりですが、走行後のシャシーは花粉でおおわれています[バッド(下向き矢印)]
プロポ修理後はスポンジGPツーリングを計3タンクほど走らせましたが、速いハチイチレーシングにラインを開けたとたんに、タイヤグリップがガタ落ち、。[がく~(落胆した顔)]
レコードラインに戻っても、なかなかグリップが回復しないという残念な状態が続きました。

Alettaさんとも話しましたが、この路面はDD EPカーが全く走れなかった先週のGPSWより酷い花粉路面と言わざるを得ませんでした。
路面状態が悪いため、スポンジタイヤの摩耗が著しく、あっという間に使えなくなってしまいます。
たぶんKowataさんはこの日3セットくらい消費したのではないでしょうか?

そんなこんなでスポンジGPツーリングの走行を早々に諦めたPapaさん、インファーノGT2と時々TB-04を走行させる1日となりました。[たらーっ(汗)]

インファーノGT2は前後KC45タイヤをチョイスし、グリップ剤(マイティー)を前後とも全塗りで挑みました。
Sirio 24Tエンジンくんはこの日も好調で車をグイグイ前に出してくれます。
しかしですね~、ただ走っている分にはすごく楽しいのですが、速く走ろうとすると、

「曲がらない!」

と感じてしまう状態です。
この日はGT2にポンダーをつけて走ったのですが、21秒前半くらいのラップタイムで、いまひとつでした。
とにかく、

「初期はあるが、奥が曲がってこない!」

のです。
なんとかコーナリング後半の曲りを改善できないかと、ダンパーセットを、

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フロント オイル900番、スプリング ブルー
リヤ   オイル 800番、スプリング イエロー

としてみましたが、あまり変化なし、。
フロントのオイルを600に変更しブレーキング時のフロントダンプ速度を上げてみましたが、こちらもあまり効果なし、。[失恋]

そうこうしていたら、

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「リヤ左タイヤが限界!」

エッジが裂けてしまいました。
スペアに交換して、今度はアッカーマンを弄ります。

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初期を犠牲にして、奥の曲がりこみを期待しましたが効果は薄かった、。[バッド(下向き矢印)]
フロントダンパー角度を変えてみたりと試行錯誤していたら、

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[犬]「変えたリヤ左が再びブロー!!(×○×;)」


・・・・・・・・・・・・・・


この日2本目のタイヤブローとなり、少々諦めモードになっちゃった、。
Alettaさんからも、

「これだけ路面状況が悪いとセッティングを煮詰めても無駄では?」

と忠告を受ける始末でした。
というわけで、その後は「走り方」の研究に終始することに。
恒例の自撮りムービーがあるので紹介しておきます。
前半はAlettaさんに遊ばれちゃっています。



路面状況が回復したら(花粉の季節が終わったら)再挑戦ですね~。

ということで、今日はここまで[exclamation×2]


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土曜SRTに出撃!しかし、とんだトラブルが、。 [GP ON]

やー、やー、どーーーも、。

2018年も4月に突入しました[揺れるハート]
桜も満開から葉桜の時期に移りつつありますが、新入学・新学期・新入社の季節ですね~[わーい(嬉しい顔)]
初々しい姿が街にあふれることでしょう。
若いパワーの御裾分けが欲しいオジサンPapaさんです。[パンチ]

さて一昨日の土曜にAlettaさん、Kowataさんとサガミ堂レーシングトラック(SRT)に行ってきました。
この週末はGPSWはレースデーになっていたので、ほぼ自動的にSRT行が決まった訳ですが、SRT走行となるとGPゴム車では厳しい、。
かと言って先週壊れてしまったTGくんの代替エンジンは間に合いません[ふらふら]

そこでR4 2号機に乗っていたTG ver3をR4 1号機に換装~[ぴかぴか(新しい)]
現地でターボヘッドに交換してスポンジGPツーリング半ば無理やり準備しました。

インファーノGT2は当然持っていくとして、もう一つ思いついたことが[ひらめき]
朝一や夕方にGP車が走っていない隙を狙って久々にTB-04を走らせようと思いました。
走行出番があまりないTBくん、。ブラシレス10.5Tを積んであるのにもです、。

で、考えた[exclamation&question]

「ファイナル5.0くらいなら結構走れるのでは!」

手持ちの64ピッチスパーとピニオンでこれくらいは出来ちゃうので、金曜夜に早速、スパー、ピニオンを交換開始しました。
マイタギヤカバーを外して、スパーを替えようとしたら、

TB04-GEAR.JPG

「マイタギヤが粉ふいとる!」

かなり摩耗が進んでいました。(ソーイヤー、しばらく交換してなかった、。)
走る前に気づいて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
幸いにも予備パーツを持っていたので、新品に交換して、モリコートでしっかりグリスアップしておきました。

当日は朝7時に現地入りして自分含めチーム員のピットテーブルを確保しました。
この日も快晴でコース奥に見える桜が綺麗でした~。

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朝飯のパンをかじりつつ、PITを準備。

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スターターのバッテリー充電しながら、R4くんもTBくんも走行前のアライメントチェックを怠ることなく実施!
コースオーナーの小室氏のコースメンテ(掃除)が終わったのが9時半くらいで、満を持してTB君から走行スタート!
あ、ちなみにTBくんのタイヤは使い古したTYPEーCです。

走り出して最初に感じたことが、

「遅い!!」

LiFe 10.5T ファイナル5でも、SRTでは遅すぎです[ふらふら]ギヤ比がまだまだ甘いみたいでした。たぶん、LiFeバッテリーならファイナル4.0くらいが良さそうでしたね~。
走行後のモーター温度もまだ余裕がありましたら、。
Lipoならこれくらいのギヤ比で良いかもしれませんが、PapaさんTB君のESCはTAIMIYA TBLE03-Sです。
ブローが怖くてLipoは使えないですね~[ふらふら]

で、マッタリ走っていたら、突然トリガーの感触がなくなり、

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「スロットルトリガー、折れちゃった!

・・・・・・・・・・・・・・

まだ、朝の10時前[あせあせ(飛び散る汗)]

どうなったPapaさん[exclamation×2]



つづく、、。


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先週のGPSW走行ムービーです! [GP ON]

どーーーも、。

先週土曜のGPSW練習走行時のムービーがあるのでそれを紹介しておきます~[わーい(嬉しい顔)]

初めにさときち&Aletta インファーノGT3バトルから。



さときちさんはリヤグリップの薄さに手を焼いていますね~[たらーっ(汗)]
Alettaさんはグリーンパークのオーナーから「タイヤとグリップ剤」のテストを依頼されていたようです。
花粉路面でフツーに走れているところを見ると、「いい感じ」の試作品かな?!
どこのタイヤなのか素性は不明ですが、リーズナブルな価格設定で販売予定のモノらしいですから、期待しちゃいますね~[ハートたち(複数ハート)]

にしても、両者の車の仕上がり方にはかなり差がありそうです。
1/8GTのセッティングでは一日の長であるAlettaさんに追いかけまわされちゃっていますから、。[がく~(落胆した顔)]

次はさときちさんのスポンジGPツーリングです。



ホントはロスマンズカラーのP37ボディを使っているさときちさんですが、ボディテストのため、Papaのボディ(スパーク)で走っています。
Papa’sスパークを試してみたり、Kowataさんの怪しいYurugix(?)ボディを試されていました。
本人はリヤの安定度が高いボディが好みようで、Yurugixボディ時の走行が好感を持てたようですね~[揺れるハート]

Kowata&さときち、Papaは共にスポンジGPツーリングをR4としているので、走行イメージが異なるボディテストが比較的楽にできますね[るんるん]

さて、3月ラストの週末です。
この土日はどこに出撃しましょうか?
HOCのみなさ~ん、どこ行く[exclamation&question]

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GPSWに行ってきました~ [GP ON]

どーーも、。

この週末も春の日差しが届き、絶好の行楽日和でしたね~[わーい(嬉しい顔)]
Papaさん、土曜にグリーンパークでラジッてきました[ハートたち(複数ハート)]

今回のGPSW練習走行はHOCではAlettaさん、さときちさん、Kowataさんが参加。
スピードジャンキーが2名もいたので、「セッティングを煮詰める」というより「一緒に走る」ことに重きを置いて過ごしてみました。

当日は6時に起床し、7時15分頃には現地入り。
先にKowataさんが到着していたので、隣のPITテーブルを確保し、荷物を広げます。

当日朝のコースは

180324 (1).JPG

前日夜の雨が少し残っていてハーフウェット状態、。[バッド(下向き矢印)]
まあ、スギ花粉は流れたでしょうと思っていました。(後にこの期待は脆くも崩れ去りましたけど、。)

PITはこんな感じ。

180324 (2).JPG

R4の受信機バッテリーは前日充電完了させていたのですが、GT2はまだだった[ふらふら]
よって最初にPITテーブルの中央に鎮座したのはGT2でした。

7時半くらいにはさときちさん、Alettaさんが到着し、この日の走行で先陣を切ったのはさときちさんでした。
まだ少し乾ききっていない状態でしたが、ゴムタイヤなら走れそうな雰囲気でしたので、EPツーリング(TRF 419)で走行されましたが、路面状況はあまりよくなさそうでした。
路面が濡れているせいではなさそうです。

続いてこの日の別のお客様がスポンジタイヤのF1を走らせるためにコースインしましたが、いたるところでスピン状態、。[たらーっ(汗)]
とうやら、

「スギ花粉がコース全体を覆っている!」

ようでした。
Alettaさんも最近入手されたWGT車で走行を試みましたが、

「ノーグリップ、。」

のようで早々にPITへ引き揚げちゃいましたから、。
ということで、PapaさんはV one R4 2号機(ゴムタイヤ仕様)から走行スタート!
うっすら残っている「レコードライン」を外さないように走らないと、ゴムタイヤでも苦戦する路面でしたね~[バッド(下向き矢印)]

しかし、この日は翌週のHRFレースの練習のためか1/8GTを走らせる方々が多くいらっしゃり、その方々が精力的に走ってくれたので徐々に路面状況が好転[exclamation]

スポンジタイヤでも走れるようになったので、スポンジGPツーリングを4人とも持ち出しました。
で、R4 1号機で走り出したPapaさん、Kowataさんを追いかけまわそうとしましたが、エンジンちゃんがヒート気味で元気がありません、。[もうやだ~(悲しい顔)]

1タンク走行後、ベンチで再度燃調を取りましたが、メインが甘い状態でも改善されません。
Alettaさん曰く、

「ベアリングがダメなんじゃない?」

とのこと。
Papaはベアリング交換治具を持っていなかったので、Alettaさんに1号機のTGエンジンくんのメンテをお願いし、この日のツーリング走行はあきらめました。
しかし、その日の夜、衝撃的な連絡が!

「PapaさんTG、終わってました、。」

ベアリングだけでなく、クランクケースまで壊れていたことが判明[がく~(落胆した顔)]
詳細はAlettaさんがブログにしてくれています。

https://mtgk.mine.nu/blog/archives/1676#more-1676

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しょうがないですね~、。寿命が来てしまったとあきらめざるを得ません!
思い起こせば購入してから丸4年くらい経つものでした、
その間、一度、コンロッドが折れてしまったこともあるエンジンちゃんです[パンチ]

それでも復活して、この前の京商カップ中京大会を走ってくれたので、天寿を全うしたのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、

「新しいエンジンちゃん、買わないと、。」


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TGエンジン、生意気にもいいお値段するんですよね~[バッド(下向き矢印)]
OSさん、売れ筋なんだから、もう少しコストダウン頑張ってくれないかな~。
定価で21エンジンのXR-Bとそれほど変わらないのは、、。
それに品薄なのも困ったもんです。
今年度全日本GPスポーツクラスのエンジンはほぼTGワンメイクになりそうなんですから、少し気合を入れて造ってくれないと困ります。


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まあ、愚痴はこの辺にして、Papaさんはその後、インファーノGT2で遊ばしてもらいました。
例のごとく、2速で少々トラぶりましたが、他はいい感じに走ってくれました。
Sirio24Tエンジン君もトルクフルで扱いやすいです[揺れるハート]
そんな走行シーンをまた自撮りしてみたのがこちら。



GPスポンジツーリング用TGエンジンくんを新たに仕入れるまではインファーノGT2が主体になりそうです。
燃費のよいORIONくんに換装して、より曲がるセッティングを探ってみようと思います。

といことで、今日はここまで[ダッシュ(走り出すさま)]
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