So-net無料ブログ作成
検索選択
インファーノGT2 ブログトップ

メカトラブル続出!サーボが・・ [インファーノGT2]

どうも、、

ブログ更新が滞り気味です[ふらふら]

なかなかRC出動とお天気のタイミングが合わない今日この頃、3連休前の金曜日に我が部署の一斉お休み日を利用してグリーンパークスピードウェイ(GPSW)にインファーノGT2を走らせに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

目的は

1.エンジン慣らしの続き
2.スタビの有無含めたセッティング

です。

この日はKidさんも京商カップ関東大会に向けての練習でご一緒してくれました[揺れるハート]
当日はいつの出勤時間と同じくらいで自宅を出発~。しかしこれが甘かった!

8時くらいには現地入りできるだろうと思っていましたが、通勤渋滞にはまって実際には9時近い時間になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
ま、kidさんがしっかりピットスペースを確保してくれていたし、この日のGPSWは空いていたので問題なかったですけどね~。

しかーーし、ケチのつけ始まりはここからだったみたいで、まーーー、最悪の一日になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

いつもより遅く現地入りしたこの日、ピットはKidさんと並んでこんな感じ、、。

GEDC0001.JPG
GEDC0002.JPG

コースはいつもの通りで、

GEDC0003.JPG
GEDC0004.JPG

グリップは少し低めでしたね~。
そそくさと準備して、最初に2速の状態確認をしました。

そうそう、我がインファGT2君の2速はシュー式に変更しました。カム式はAlettaさんからの情報で、変速タイミングが安定しないとの情報でしたしね~[あせあせ(飛び散る汗)]
調整ネジを標準から半回転戻しの状態で、少し(かなり?)早めの変速タイミングとしました。[わーい(嬉しい顔)]

次にテスト項目2に移ります。

前回のシェイクダウンではフロント ハードグリーン、リヤ キット標準のスプリングセットが好感触を得られましたが、すこしハンドリングは「ダル」く感じられていました。
そこで定番のスタビセットを確認します。[ぴかぴか(新しい)]

初めにRRのみ取り付け、スプリングセットは前回のままで走行確認しました。結果は、

アンダーが強くなった!」

予想通り、ロールが減った分、RRのドッシリ感が増えてプッシュアンダーが強くなりました。
で、フロントもにソフトスタビを取り付けて再確認。

「やっべ~、超どアンダー!!」

ブレーキを多用しても曲がらないくらいの印象です[たらーっ(汗)]。ただし、車の安定感は抜群でした。

当初、フロントのスタビはソフト→ミディアム→ハードと順番に変更していく予定でしたが、これ以上固くするとアンダーを強めるだけと考え、スプリングをテストすることに。

フロントをキット標準に変更して確認し、次にRRを2段固いイエローに変更してみたりと何回かハード系のスプリング組み合わせにトライしましたがよい結果は得られません。
このころからステアリングサーボの不調を感じるようになり、予備のサーボに交換[バッド(下向き矢印)]

STサーボ交換が終わって、1タンク走行したら今度はすTHサーボが、、[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なくSR君に積んであったサーボを取り外して、GT2君に移植。そして2タンクくらい走ったら、交換したばかりのSTサーボがまた誤動作しだして、、、。

いやー参りました。メカトラブル続出でまともに走らせることができませんでした。
結局、夕方早くに走行をあきらめて帰り支度をする羽目になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

後日、受信機バッテリーの不調が原因だったことがわかりましたが、かなりショックです。電池はできるだけ新しいものを使わないとだめですね[あせあせ(飛び散る汗)]

無駄な出費が増えてしまいました[バッド(下向き矢印)]

そうそう、Kidさんは練習が進みいい感じで走っていましたよ~[るんるん]。練習開始頃のムービーですが紹介しておきます。



さあ、こんなトラブルを抱えての京商カップ本番ですが、、。
どうなった[exclamation&question]

GP ON!!そして・・・ [インファーノGT2]

どーも、どうも、、

久しぶりのブログ更新です。

今年9月中の天候不順は半端ないですね~[バッド(下向き矢印)]ラジコンを趣味とするHaby Papaにとっては迷惑千万なことです[ちっ(怒った顔)]

しかも都合が悪い日は晴れて翌日は天候NGだったりで、ストレスで爆発しそうでした[爆弾]

ようやく晴れたこの週末の日曜日、GakuさんやAlettaさんとHOC グリーンパークスピードウェイ 練習走行会を開催しました[exclamation]

10月の京商カップ参戦を決めている我がHOCでは1日にでも多く開催地での練習が不可欠です。

しかもHaby Papa的にはホント行きたかったところで、その理由は、



「新プロジェクト発動! 」



そうです。

やっちまいました!



「インファーノGT2!!」



160926 (1).JPG



8月の京商カップ北日本大会でピュアテンエンジョイクラスを荒らす暴挙に出て以来、HOCメンバーからは



「エンジョイ禁止!」



命令のため、日曜開催の京商カップで出場するクラスはピュアテンチーム戦を選択するかエンジョイ他の個人戦を選ぶかになっていましたが、EP ONはタミグラ用とへんな意地でLMを購入する意思はなく、必然的にこうなってしまった[わーい(嬉しい顔)]



ま、以前からインファーノGT2は欲しい車でしたので、思い切りました[揺れるハート]

で、Alettaさんからは



「まさか紐付きエンジンでレースには出ないよね?!」



と釘を刺されてしまい[あせあせ(飛び散る汗)]、シリオエンジン付R246バージョンをチョイス[ダッシュ(走り出すさま)]

速攻で組み立ててシェイクダウンしようと思っていたのが9月の始めだったのですが、なんだかんだで今の時期になってしまいました。

ようやくシェイクダウンできる週末を迎えられたので、気合をいれてGPSWへ!

朝7時には現地入りしてお立ち台下ピットスペースに陣取りました。



160926 (2).JPG



前日の雨が心配されましたが、コースはこんな感じ。



160926 (3).JPG
160926 (4).JPG


ピットテーブルに荷物を広げているうちにGAKUさん、Alettaさんも到着し、8時にはエンジンスタート開始しました。

しかし、伊エンジンのシリオくん、最初の始動にてこずりまくりでスターターバッテリが空になっても火が入ってくれません[ふらふら]

GakuさんやAlettaさんも心配され、プラグやらなんやらで四苦八苦して9時過ぎにようやく始動[ぴかぴか(新しい)]



そこから慣らし始めて、燃料2リッターくらい消費したところで、スロットルサーボが逝かれて[もうやだ~(悲しい顔)]この日は強制終了になりました。



まだまだ固い状況ですが、S24Tエンジン君はトルクフルで良いですね~。個人的にはピュアテンより走らせやすく今後が楽しみです。

またGP熱が再燃しちゃいそうだな~[黒ハート]

ヒルトップに行く機会が減っちゃいそうです。

しかし、この状態で京商カップ関東大会に出場するのはやばいな~。

あと1日くらいどっかで練習しなくてはマズイです。

しかし、今週末は都合が、、。

さあ、どうなる?!


インファーノGT2 ブログトップ